So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラマ・映画 ブログトップ
前の30件 | -

グッドパートナー1話あらすじ感想竹野内豊と松雪泰子おもしろい [ドラマ・映画]


『グッドパートナー』が始まりました。
1話のあらすじ感想を書いていきます。


近頃では若い世代のドラマが多かったので、
竹野内豊さんと松雪泰子さんの組み合わせが
なんとも落ち着いていて
良いんじゃないかと思って観はじめました。



これは予想に反して、おもしろいですよ。


テンポも早いのに軽すぎず、
かといって弁護士の話で難しいのか?



いやいや真剣に観て疲れるという事もありません。


木曜日の21時から観るのに良いドラマだと思います。


グッドパートナー.jpg





★『グッドパートナー』1話あらすじと感想


咲坂健人(竹野内 豊)は、
『神宮寺法律事務所』の敏腕パートナー弁護士です。


竹之内豊.jpg



『神宮寺法律事務所』には咲坂の他に、
夏目佳恵(松雪泰子)、猫田純一(杉本哲太)
というふたりのパートナー弁護士がいます。


松雪泰子.jpg




それぞれ彼らについているアソシエイト弁護士の
赤星 元(山崎育三郎)と城ノ内麻里(馬場園 梓)、
そしてパラリーガルの九十九 治(大倉孝二)らというメンバーです。



1話では、マミーデザインという会社の
社長・重国夕子から著作権侵害訴訟の弁護依頼がきます。


これは鈴木杏樹が演じています。



広告代理店 最大手の帝都広告からの発注で、
ある清涼飲料水のキャラクターデザインを作成しました。



しかしスポンサーのイメージに合わないという理由で
デザインはボツになりゴミ箱に捨てられてしまったのです。



数カ月後、別件で依頼のあった地方の
町おこしイベントのキャラクターに
そのデザインを使用したところ、
帝都広告から著作権侵害で訴えられてしまったのです。




損害賠償金として一億円を請求されたマミーデザイン。


困り果てる社長・重国夕子(鈴木杏樹)。



1億円請求されても困る。

デザイン料は20万円だったのですからね。




両社の間には正式な発注書が交わされていて、
「キャラクターデザインの著作権は帝都広告に譲渡する」
その一文が明記されていました。


いくらゴミ箱に捨てられたからといっても
著作権は帝都広告にあるんですね。



そんなことは十分わかっていたはずなのに、
一生懸命にデザインしたキャラクターが
没になる事が悲しかった社長・重国夕子(鈴木杏樹)。



これはどう見ても不利な状況です。



帝都広告の方も弁護団が出てきます。

『岬&マッキンリー法律事務所』です。



ボスはこの『岬&マッキンリー法律事務所』が
大嫌いのようです。



「マミーデザインにはビタ一文払わせません!」と
宣言する咲坂健人(竹野内 豊)。




しかし断然不利なこの一件。

サポートする仲間もあきらめムードになっていきます。


どうなるんでしょうか?




でも咲坂健人(竹野内 豊)には
みんなが思いつかないような秘策があったのです。



咲坂健人(竹野内 豊)は帝都広告を反訴します。



契約自体が帝都広告にとって有利過ぎることや、
ゴミ箱に捨てた時点で著作権はないなど
そういった事で賠償金請求をしたのです。








反訴・・・それを知って、仲間の弁護士たちは驚きます。



そんな手で『岬&マッキンリー法律事務所』と
対決できるのか?



帝都広告には本部長の前田がいます。



これがとっても嫌なやつで、
逆らうマミーデザインを潰したがっています。




そんな奴に咲坂健人(竹野内 豊)は

「弁護士としてではなく、一人の人間として話しましょう。」

そう言って弁護士バッチを外します。




前田がやっている事は、ただの弱いものいじめで
コツコツまじめにやっている会社が潰されてよいわけがない。

絶対にマミーデザインを守る!


そう宣言するのです。



咲坂健人(竹野内 豊)かっこいいです~。




1億円請求されているマミーデザインですが、
それが減額されたところで どうにもなりません。



マミーデザインの社長・重国夕子(鈴木杏樹)は、
心労が重なって倒れて入院してしまいます。



もうこれは完全勝訴しか道はないのです。



どうにか勝つ道をさぐる咲坂健人(竹野内 豊)と
夏目佳恵(松雪泰子)。



小さな事ですが、反訴を積み上げていくことにします。



こういった いくつも反訴をされた帝都広告は、
担当してくれている
『岬&マッキンリー法律事務所』に支払う
弁護費用がドンドン増えてしまうのです。



1000万円を超え慌てる帝都広告側。



それでも本部長の前田は
「絶対にマミーデザインをつぶしてやる」
そう息まいています。



でも課長がもう無理なんだと言いましたね。




神宮寺法律事務所でも
この先どうやって進めたらいいのか
わからぬままで・・・。



そんな時に電話がかかってきたのですよ。

『岬&マッキンリー法律事務所』から。



訴えは取り下げられました~。


弁護士費用がかさむので、
訴えを取り下げたんですね。


だってこの案件は小さなものですから
帝都広告は被害なんて受けていないんですよ。


これでマミーデザインは、
1億円を支払わなくて良いのです。



そして可愛いキャラクターデザインは、
マミーデザインで使用しても良くなったのです。


完全勝訴ですよ!!



話は1話で完結するんですね。




竹野内豊さんと松雪泰子さんの
意外な組み合わせも観ていて面白いです。


1話を観そこなった方も、
2話から是非 ご覧ください。お勧めですよ。









咲坂健人(さきさか・けんと)………竹野内 豊

『神宮寺法律事務所』のパートナー弁護士。

エース格としてバリバリ働いている。

クールで、スマートに仕事をこなす一方、
依頼人、訴訟の相手に対し、
弁護士としてではなくひとりの人間として
語りかける熱い一面も。

佳恵とは元夫婦。

昨年離婚し、12歳になる娘・みずきとふたり暮らし。






夏目佳恵(なつめ・よしえ)………松雪泰子

『神宮寺法律事務所』のパートナー弁護士。

弁護士としてまっすぐな意志を持つ、
堅実な完全主義者。

咲坂と結婚していたが、昨年離婚。

仕事上でも常に咲坂とは張り合っており、
仲良くしようという気持ちは毛頭ない。

せっかちな性格もあり、
ボスである神宮寺の部屋に入る時でさえもノックはしない。





nice!(0)  トラックバック(0) 

「紙の月」かなり引き込まれた角田光代原作のあらすじと感想 [ドラマ・映画]

「紙の月」は角田光代さん原作で
2014年11月に宮沢りえさんの主演で映画化されました。


宮沢りえ紙の月.jpg



この主人公を宮沢りえさんが演じたんだなと
思いながら読み進めました。



★「紙の月」あらすじ


梅澤梨花は、裕福な家庭に生まれ育ったお嬢さんなんですね。

そんな彼女が学校を卒業してから
カード会社で働いていたのですが、
梅澤正文との出会いで結婚します。


これを宮沢りえさんが演じました。



それからは家庭に入り、専業主婦となりますが
子供はいませんでした。


そのことについて夫婦で話し合うでもなく、
求めても夫から冷たくされ梨花は、
次第に自分の存在の意味が分からなくなってしまいます。



何をするにも夫に許可をとらなければならないような
妙な感覚があって気持ちが晴れません。


友人の中條亜紀と話していて
働きに出てみればいいと言われます。


カード会社で働いた事があるんだから
銀行でパートタイマーをするのはどうかと勧められます。


梨花は働きに出ることにします。



外回りの営業という仕事は楽しくて、
自分に合っていると感じる梨花。




でも夫の正文は、梨花が働いて稼ぐのが
おもしろくないようです。



事あるごとに梨花の収入の低さや
仕事の重要度の違いを遠回しにあれこれ言います。



どうせパートなんだしとか、
経済力が上なのは自分なのだと言いたい夫。




そんな夫に養ってもらっている梨花は
夫との心のすれ違いを感じます。


いったい何が言いたいのかわからないって。



そんな事が続く中、仕事は行っています。


一生懸命に仕事をする梨花の評判は良く、
上司から資格を取得してフルタイム勤務に
変えないかと言われます。


そこでも即答はせず考え込む梨花です。




外回りの仕事は、お客様からお金を預かってきたり
新しい商品の説明をしたりする営業ですね。



色々なタイプのお客様宅を訪問する毎日です。


顧客の一人 平林孝三の家へ行き、
そこで孫の光太と出会います。




この光太との出会いが梨花をドンドン変えていきます。



普通の主婦が大胆な一億円横領をやってしまうのですから。



光太に誘われた梨花は一緒にバーに行きます。

随分年上の梨花を「最初に会った時、いいなと思ったんだ。」と
光太に言われ何かがはじけたのかな。




光太は大学生で梨花はその時いくつだったんだろう。
37歳だったかな。




光太から言われた言葉は心に残ります。

仕事終わりにデパートに寄った梨花は、
いつもなら決して買わない高額な化粧品を買ってしまいます。









その時にその化粧品を買うお金は
持っていなかったんですよ。


営業で預かったお客さんのお金を使って
支払ってしまうのです。

後で返せば同じ事だからって。




こんなことがいけない事は分かっています。

だから今まで持っていなかったクレジットカード
作るのです。




光太と何度も会っている梨花。


その頃夫は中国への転勤が決まり、
家を空けることが多くなっていました。


どんどん光太に会う回数も増えて、
使うお金も増えてきます。


光太と会う時は綺麗にして会いたいので
給料の半分は洋服と化粧品代に消えてしまいます。




今まで家の中でひっそり暮らし、
夫のいう事を聞いて自分を主張しないで
生きてきた梨花には何の屈託もない光太が
自分を変えてくれるような気がしたのかもしれません。




自由を得て、不倫をしている罪悪感も不安も
何も感じず大胆な行動を平気でするようになっていくのです。



高額な買い物に何の迷いもなくなってしまうのです。


ある日 光太に50万円の借金があることが分かりました。
それを聞いた梨花は、定期預金証書を偽造してしまうのです。



よく見ればすぐに分かってしまうような
そんなものなのですが、
お客さんによっては よく証書を確認しないで
しまってしまう、そんな人が居るのは分かっているのです。




これはもう賭けのようなものですが、
梨花はのめり込んでしまうのです。




光太の祖父である孝三に判を押させて、
200万円を着服します。


それでも足りないのです。


次から次へとお客さんをだまして
お金を手に入れていきます。




証券も巧妙になっていきます。




光太は梨花から借りたお金を2万円、3万円と
ある時に返していきます。



夫の方は上海への2年間の転勤が決まるのですが、
梨花は仕事で任されている事があるから
辞められないと上海行きを拒否します。


夫が行ってしまうと梨花は何をするにも自由です。




騙せそうなお客さんを見つけては
次々と偽造証書を作成して渡し、
現金は自分で使ってしまうのです。



はじめの頃はいつ、誰から、金額など
きちんとつけていたのですが
次第に把握できなくなってきます。

それほど多くの着服をしていたのです。




ある時は、ぼけはじめているお客さんから
500万円を着服します。


このお金は光太とホテルのスイートルームに
連泊して使われます。




光太ははじめのうちは、
こんなすごい贅沢な事と驚いていますが、
梨花が惜しげもなくお金を出すので
次第に梨花を利用するような事を言います。




アムステルダムへの旅行代金を工面してほしいと。
またしても偽造証書を作成。


こんな事をしていても梨花はまだ、
いずれ返せると本気で思っていたのです。




ある時、上司が顧客宅への訪問同行という
ピンチに陥りますが、
それもなんとか切り抜けてしまうのです。




私は大丈夫なんて、根拠のない自信を持つようになる梨花。


色々な葛藤もありますが、女の人の気持ちというか
不安な心をうまく描いて話は進んでいきます。




梨花は光太と会うために二子玉川に
家賃が28万円もするマンションを借ります。


そこに光太が暮らし始めます。




何をするにも自分ん稼ぎだけでは足りないのです。

梨花はもう顧客から総額でいくら借りているのか
分からない状態でした。




光太はそのマンションで暮らしながらも
いつのまにか大学を辞めていて
それを知らされていなかった梨花は不安になります。




「もし私が一文無しになったらどうする?」

「梨花さんとお金があるからいっしょにいるように見える?
僕は何を買って欲しいとか言ったことがある?」と
言われます。




今までの事は全て梨花が自分でそうと決めてした事です。

光太がお金を出せとは言っていません。




ある日うまい事を言って定期にさせたお客さんから
解約を言われ慌てる梨花。


ピンチです。


何とかしなければ横領が発覚してしまいます。



ありもしない架空の金融商品を作り上げ、
またお金を集めます。

残りは消費者金融から借りる有様です。




お客さんを騙してお金を集め、
バンバン使って又借りてお客さんの方へ回す。

そんな自転車操業が始まるのです。




一時も気が抜けない梨花。


そこで初めて今までのお金は
決して返せないのだと気づくのです。



こんなに一生懸命にお金を集めて
光太戸のために使っているのに、
光太に彼女が出来ました。


探偵事務所3社に調べさせたがくの費用を
また使ってしまった梨花。


それが間違いでないことを知っても
梨花は光太との付き合いをやめなかったのです。




夫が上海勤務から日本に戻ってくることになって、
偽造証書を作るためのコピー機など
移動する必要がありました。



マンションを改めて買って、
そこへ移動させなくては。



光太は梨花といる事が苦痛になったのか
「お願い、ここから出して」と言います。



どれほどの金額を使い果たしたか分からないのに、
光太とはほとんど会わなくなりました。



夫が戻ってまた良く分からない日々が始まります。




偽造証書を作り続けながら梨花は、
「お願い、誰か不正している私を見つけて」と
心の中で叫ぶようになっていました。


銀行からチェックするためにボーナスという名の
休みをとらされるのです。


他支店で不正が見つかり、一斉点検するらしい。


もうここまでと覚悟を決めた梨花は
マンションを解約し、通帳を燃やします。




このチェックで1億円の横領が発覚し、
41歳の時に支店から約1億を横領した容疑で
指名手配されるのです。




夫とタイへ行く事になり、
旅立つ直前に光太へ電話をかけます。



「私のことを全部忘れて。
梅澤梨花なんて知らないって言って」と。


旅行という名目で夫と共にタイへ飛び、
仕事で先に帰る夫と途中で別れ、
友達が居る所へ寄って行くと梨花はタイに残るのです。


色々なところへ動くのですが、
目の前の川を渡れば自由になれると思うのに行けない。




すでにビザ無しで滞在できる1か月を
過ぎようとしていたので行くしかないのです。


タイ人の男と目が合い、
「ご旅行ですか?パスポートを拝見していいでしょうか?」
そう言われます。


それに対して梨花は
「私をここから連れ出してください」と言うのです。

お話はそこで終わります。




淡々とした日常の生活を平凡に過ごす事が
一番難しいと思うのです。


もし梨花に子供が居たら・・・



もっと夫が梨花を必要として、2人の時間を
大切に思っていてくれたら・・・


梨花が自分にもっと自信を持って、
現実的に生きていたら・・・



きっと何かが今とは違っていたと思います。

この後、梨花がどうなったのかはわかりません。



大学生との不倫や、
1億円という感覚がわからないほどの額の横領に
かなり衝撃を受けました。



読んでみてすごいな~と、
ただため息が出ましたね。


平凡だった主婦が、ここまでやれるんだと。




何が彼女をそうさせたんでしょうね。



主演の宮沢りえさんは、
今回の出演話がきて台本を読んでみても、
道徳的に許されない年下の大学生との不倫や
犯罪である横領、そして激しい濡れ場のような
衝撃的なシーンがあることもあって
「やります!」と即決することはできなかったそうです。



角田光代さんの著書は
どれも引き込まれてしまいます。



この他に「八日目の蝉」も素晴らしかったし、
空中庭園も面白いです。


また感想を書いてみたいです。



紙の月 DVD スタンダード・エディション

新品価格
¥3,036から
(2015/12/8 21:19時点)




















nice!(0)  トラックバック(0) 

ナオミトカナコ9話感想もう隠し通せないどうする? [ドラマ・映画]

「ナオミトカナコ」も9話となりました。

色々な手を使って何としても
弟の達郎(佐藤隆太)探し出そうとする
姉の陽子(吉田羊)。




8話では盗聴器が付けられて、
ナオミとカナコが何やら企てているのが
分かってしまいました。




もう隠し通せない!! どうする?


ナオミとカナコ.jpg



いくらDV夫といえども、
この世から消してしまったんですから
ただでは済みませんね。




先週は林さんをかくまっていたホテル
ナオミが来てしまいました。


カナコが林さんをかくまっていたと
分かってしまったのです。




親友カナコが夫から暴力を受けていると知ってから
犯罪にまで手を染めて助けてくれたナオミ。



それをわかっているのに、
林さんに想いがあるんですね。




でも姉の陽子が興信所を使って、
あれこれ探ってきます。


絶対に諦めない姉の強さが怖いくらいです。




カナコはナオミに電話をしますが、
出ないんですよ。


ナオミにしたら、カナコが裏切るなんて
思ってもみなかったんでしょうね。



複雑な思いは分かりますが、
カナコの連絡先を削除しなくても~~。





そうそう・・・

カナコですが、やはり妊娠していました。
DV夫の子供です。




この世から消してしまった夫の子供ですよ。

どうするんだろう?




そう思っていると、産んで育てるようです。


一方ナオミは、考えて林さんに会う事にします。




とにかく日本に居て、陽子に見つかったら
達郎ではないとばれてしまうので
一刻も早く中国へ帰ってほしいと言います。




林さんは事情を知らないのですが、
それでカナコが苦しむ事になるなら
帰ると言います。



そしてナオミにこう言います。


「お願いがあります。
白井さんと仲直りしてください」って。




林さんをかくまった事で、
先週ナオミがカナコを
殴ってしまいましたからね。




ナオミとカナコ。


別々になったら、このまま幸せに
なれるはずはないと思います。




林さんと一緒に中国へ行っちゃえばいいのに。


そう思ったり、逮捕されちゃうのかな
なんて思ったりします。




社長(高畑敦子)も
そんな二人の様子に気づいています。


ナオミニ仲直りしなさいって言いましたね。




やはりこの李社長は、
2人に力を貸してくれそうです。




金曜日の防犯カメラの映像を見て、
カナコとナオミが達郎を殺してしまったんだと
確信した陽子はカナコに
死んでしまえと詰め寄ります。


警察沙汰になると、横領したなんて事や
暴力をふるっていた事が明るみに出て、
両親が悲しむからというのです。




だからカナコが居なくなってくれたら、
夫に失踪されたかわいそうな妻って事で
都合がよいと言います。




それに対してカナコはどう対応するのか?




堂々と言いましたね。



何を言われているのか分かりません。
私は達郎さんを殺していません。




その後、カナコとナオミは会って、
ビデオを見たから警察が動き出すと伝えます。


だから一人で逃げてくれとナオミに言います。




毎回ドキドキしますが、これからが肝心なところですね。




翌朝やっぱり二人で一緒に逃げようって、
ナオミが迎えに来ましたね。


子供も一緒に育てようって。


でもそこへ警察が来てしまいました。




最終回はどうなるのでしょう。

お見逃しなく~。








タグ:親友 DV
nice!(0)  トラックバック(0) 

ナオミトカナコ8話感想広末涼子は逃げ切れるのか? [ドラマ・映画]

ナオミトカナコ8話の感想です。
広末涼子と内田有紀は逃げ切れるのか?



先週は殺害したDV夫(佐藤隆太)の
そっくりな替え玉=林(りん)さんが
上海へ帰ったはずなのに
来日して来たところで終わりましたね。



ナオミとカナコ.jpg



ナオミ(広末涼子)は、服部陽子(吉田羊)から、
銀行が横領事件をもみ消すのを待って
服部達郎(佐藤隆太)を帰国させる
計画なんだろうと言われます。




達郎(佐藤隆太)と不倫関係にあると
勘違いをしている陽子(吉田羊)は、
二人で海外へ逃げようとしていると
ナオミに言います。




そんな予想外の事を言われ
困ってしまうナオミ。



姉としては弟(達郎=佐藤隆太)が
銀行に迷惑をかけて失踪しているのだから、
必死に探すのは当たり前なんですけどね。




親友のカナコにDVで辛い思いをさせていたから、
二人で殺害してしまったなんて
言えませんよね。



それなのに達郎を連れて来いと言いよる陽子。




そんな時に助けに入ったのが、
李朱美(高畑淳子)です。


高畑リー社長.jpg




お客さんが来てるからって、
ナオミを陽子から離します。


これで大きな「貸し」だなんて言っている
李社長です。




一方、服部加奈子(内田有紀)が
自宅マンションに戻ると、
上海に帰ったはずのスーツ姿の
林竜輝(佐藤隆太/二役)が立っていました。




DV夫が生き返ったのかと思ったのか、
それとも上海に帰ったはずなのに
どうして?と思ったのか
直美は ぼう然としてしまいます。


「どうしても会いたかった」なんて
林=りんさんは笑顔で言ってました。


林=りんさんは、カナコに好意を寄せています。


林さん.jpg




カナコはとまどいながらも
人目につかない場所へ林を連れていくと、
林はそこで「林竜輝」名義のパスポートを見せました。







達郎(佐藤隆太)のパスポートで
入国しなかっただけ良かったわ。




そして意外な事を言いますね。


「今度中国に戻る時は、
自分と一緒に来て欲しい。」って。




お似合いの二人なんですが、
そううまくいくのでしょうか?

話がややこしくなっていますね。




ナオミと達郎は不倫関係にあって、
ナオミが達郎をそそのかして
横領事件を起こしたと思っている
陽子(達郎の姉)。




そんな陽子が前回、街で上海から戻ってきた
林=リンさんを見かけちゃったので、
日本に戻っている林を達郎だと信じているのです。




いくら林=りんさんが達郎にそっくりでも
中国の人ですからね。


話せば別人だとすぐに分かってしまいます。



陽子が林を見つけてしまったら、
すべてが終わってしまいうという窮地に立っています。




焦るナオミ。




必死で探して 何とか上海へ
帰ってもらいたいのです。


そして林=りんさんに想いがある加奈子。




林=りんさんが日本に居たら
すごく困るわけ。


日本を出て行かないと言ったらどうするのか、
カナコはナオミに聞きました。




ナオミは、どうしても中国に帰らないと言うのなら、

「いなくなってもらうしかない」

そう言ったのです。


カナコは密かに林さんをかくまいます。




カナコは林さんも好きだけど、
親友のナオミがどれほど自分の事を思って
今まで助けてくれたかわかっています。



だから林さんに二分は結婚していて
幸せに暮らしているから
一緒に中国へなんて行けるわけがないと言います。




言いながらも涙してしまうカナコを
後ろから優しく抱きしめる林さん。




本当にこの二人は一緒に中国へ行って
幸せに暮らしてもらいたいのですが、
そうもいかないでしょうね。




そんなところへ李社長から
林さんの居場所を聞いた
ナオミ(広末涼子)がやってきます。


なんで二人が一緒に居るのか?




必死で林さんを探していたのを知っていたのに
どうしてカナコが林さんをかくまっているの?




怒ったナオミはカナコを殴って
出て行ってしまいます。




達郎の姉(吉田羊)にドンドン追いつめられる
ナオミです。



ナオミの部屋に付けられた盗聴器で、
話が筒抜けになっています。


次回どうなっていくんでしょうね?
切り抜けられるんでしょうか?

毎回ハラハラしてしまいますね。




【主題歌】
EXILE ATSUSHI + AI「No more」(rhythm zone

No more(CD DVD)

新品価格
¥1,656から
(2016/3/3 19:58時点)









タグ:佐藤隆太
nice!(0)  トラックバック(0) 

ナオミとカナコ7話感想おもしろい高畑敦子の中国人役 [ドラマ・映画]

『ナオミとカナコ』も7話まで来ましたね。


毎回ハラハラしながら観ていますが、
おもしろいのは高畑敦子さん演じる
中国人役の李明美社長

キリッとしていて、ちょっと怖そうです。



こちらはいつもの高畑敦子さん

高畑敦子1.jpg




独特の話し方ですが、
中国の方って、あのような感じで
お話しされますよね。



私の知人の中国の方も
あのような話し方ですよ。


とってもテンポが良くて、
元気いっぱいの李社長です。



同じ女性とは思えないほど変身~。

高畑リー社長.jpg




やはりこれには言語指導の方が
付いているそうですよ。




私の中でイメージする中国の人は、
大きな声で自信いっぱいに喋る事です。

身ぶり手ぶりを加えてね。




まさにそのイメージがぴったりの高畑敦子さん。


とても綺麗ですよね~。




7話の中でも その語りが楽しみで
じ~っと観ていました。



★7話の内容は

ナオミとカナコ.jpg



失踪した服部達郎(佐藤隆太)を
どうにか探そうとする姉の陽子(吉田羊)が
奮闘します。




マンション防犯カメラの映像を
見せてくれと言ったり、
興信所に頼んだりと行動的です。



その一つ一つに怯えてしまうナオミとカナコ。




でもここで怯えていても自分たちが
追い込まれるだけです。



カナコ(内田有紀)は、
顧客のお金を横領したとされる
夫の服部達郎(佐藤隆太)が戻ってきた時に、
あまり事を大きくすると警察が動いて
逮捕されてしまうと言います。


お~うまく切り抜けましたね。




銀行の方は、顧客のお金に手を出したなんて
そんな事が公になったら信用問題になるので、
公表はしません。




そう確信していますが、
姉の陽子(吉田羊)が引き下がるわけもなく
これからが心配です。


警察に動かれては困るのは
ナオミ(広末涼子)とカナコ(内田有紀)なのです。




興信所に行った事で、達郎(佐藤隆太)には
女性が居るのではないか?
なんて展開になってきました。







銀行からお金を引き出す時に、
外で待っていたナオミ(広末涼子)が
映像で残っていたことから
達郎(佐藤隆太)の不倫相手は
ナオミ(広末涼子)と思いこむ姉の陽子(吉田羊)。


話はドンドン進みますが、
そんな状況で働きだすカナコ(内田有紀)。




カナコの働くところは、
李明美社長(高畑敦子)の会社です。

中国の食材を扱う商社でしょうか?




中国人スタッフだけより、
日本人スタッフが居たら
日本の会社と取引をするのに
仕事がしやすいからと大歓迎。




7話では李明美社長(高畑敦子)の
出てくるシーンが多くて嬉しかったです。




この李社長がこれから
どう力になってくれるのか?


ナオミとカナコの敵にはならないと思うけど
どうなるのかな?




DVによる夫の暴力に苦しんでいたカナコを
助けるためにナオミが一緒に旦那を殺そうって。


それを実行してしまった2人。




あれこれ細工をしているけど、
中国へ行ったはずのリンさんが
カナコに会いたくて戻ってきた?


これはまずい展開です。




それにカナコは つわりのようで。

DV夫の子供なんて・・・。




このつわりに李社長は気づきましたね。


2人の力になれるのは、
李明美(高畑敦子)だけなんです。


次回も見なくちゃね。






nice!(0)  トラックバック(0) 

コウノドリ7話あらすじと感想助産師役で素晴らしい演技の吉田羊 [ドラマ・映画]

金曜ドラマコウノドリも7話まで進んできましたね。

今回は助産師役で素晴らしい演技の吉田羊さんが
ピカピカに輝いて見えました。


いつも元気いっぱいの役でそう見えるのですが、
今回は助産師のあり方など考えさせられました。


吉田羊画像1.jpg




★7話のあらすじと感想


*7話

妊婦の森亜沙子(南沢奈央)が、
鴻鳥サクラ(綾野 剛)の診察を受けに来ます。


そして「私はこの病院では赤ちゃんを産みたくありません」
なんてきつい発言をします。


何か原因があるのかな?


過去に何かあったのかな?と見ていると
彼女は助産院で自然分娩で産みたいと
強く望んでいる妊婦さんだったのです。




自分の母親が助産院で立派な出産をしたから、
自分もそうしなければ立派な母親になれないと
思っているようです。



鴻鳥サクラ(綾野 剛)は、
順調に育っているのでこのままいけば
助産院で産むことができると言います。




そして「何かあった時は僕ら産科医を頼ってください」
そう優しい一言も忘れません。




でも森亜沙子は「帝王切開なんて絶対嫌です、
陣痛促進薬も嫌です。


絶対に自分の力で産みます。」と攻撃的になっています。

そんなに意固地にならなくてもいいのにね。



一方 病院では、新月だ~満月だ~と言いながら
出産が多いぞ~と賑やかです。



やはり人間は動物ですから、安全な時間帯に
産気づくようになっているのかな?


夜中なら天敵も寝ている時間だし・・・。




今回は助産院と助産師の話が中心です。



助産院の院長=野々村秀子(冨士眞奈美)は、
妊婦の希望を少しでも叶えようとして
「あなたの産みたい姿勢で自然に産みましょうね」
なんて森亜沙子に言っています。


森亜沙子も笑顔で希望を伝えていました。

この助産師さんは、とても良い人です。



ペルソナ総合医療センターの合同カンファレンスにも
参加しています。


「すべての妊婦さんに安全で楽しくお産をしてほしい」
そう言っていました。




四宮(星野源)は、産科医のいない助産院で
出産することには否定的です。


何かあったら対処できないからです。




それに抗議したのが病院に勤務している
助産師小松(吉田羊)です。


「こっちも言わせてもらうけど、
あんたら産科医の中には、
妊婦のことをろくに診ないでモニターばっか見て
助産師の意見を聞かないですぐに
帝王切開だと言って腹切りすぎだしさ」
このように訴えます。



2人でちょっと やりあってしまいます。




今まで小松さんの話は出てきませんでしたが、
母親も助産師で助産院をやっていたのです。




子供の頃に小松さんはグレてしまい、
警察沙汰になることもあったようです。


そんな小松さんにお母さんはお産を見てみろと
言いました。


どんなに大変な思いをして母親が子供を産むのか
目の当たりにした小松さんは、
感動して助産師になったのです。




色々な事が起こりうる出産。


助産師は直にそんな瞬間に立ち会うのです。
全ての出産が楽でうまく行くわけではありません。


辛い事になってしまう場合もあるわけですよ。




小松さんはサクラ(綾野 剛)と話していて、
「私には無理だな。すべての責任を負うなんて。


なんかあると、産科医のあんたたちに
任しちゃうんだもね、中途半端だよね」と言います。


それを受けてサクラは

「中途半端じゃありません。
生まれたいと願う赤ちゃんに
お母さんが力を貸して、それを取り上げるのが助産師さん。

僕たちはもしもの時に動くだけで
小松さんたち助産師さんがいないと
出産は成り立たないですよ」とここでも優しい言葉。




見ていて涙が出ちゃいましたね、このシーン。




森亜沙子のお産が始まります。


野々村助産院で苦しんでいますが、
うまく赤ちゃんが出てこれない状況になっています。


野々村院長はペルソナ総合医療センターに連絡を入れます。



亜沙子は「私は絶対に嫌、こんな病院で産むなんて絶対に嫌!」
なんて言っています。

赤ちゃんが死んでしまいますよ。




野々村院長の言葉が素敵でした。


「森さん、私はずっとあなたの妊娠を見ているから
どんなに頑張っているか知っている。

でも、あなたは何でそんなに頑張っているの?

赤ちゃんのため?

それとも自分のため?

私はね、最後まであなたのお産を手伝いたかった。

でも、今あなたのお産を手伝えるのは私じゃない。
この病院の人達よ。

あなたとお腹の赤ちゃんの命より大切なものはないのよ」

そう言ってあげました。




結局帝王切開で赤ちゃんは生まれたのです。


終わりの方で小松さんと野々村院長の
会話があります。




「野々村院長は助産院をしていて強くないですか?」


「小松さん、あなたはどうなの?」


「私は怖いです。私は臆病なんです。
だから病院で働いている。」


「病院で働くのと、助産院で働くので
何が違うの?

私は自分のことを優秀な助産師だとは
思っていないけど、
40年事故がなかったのは
あなたと同じ臆病だからなのよ。


経験に頼ってお産に慣れてしまうと
いつか何か見落とすことになる。

私はね、何か違和感を感じると
すぐにペルソナさんに電話しちゃうの。

四宮先生に怒られちゃうけど、
お母さんとお腹の赤ちゃんが無事ならそれでいいの。」



今まで何かふっきれなかった小松さんですが、
自分の進む道がハッキリしたようです。



多くの医師や助産師さんのおかげで
出産出来るんですね。



★1話からのあらすじと感想


綾野剛 ドラマ感想ピアノも弾いて熱演今までと違う医師役

金曜ドラマ「コウノドリ」第2話綾野剛と小栗旬のシーンは素敵だ

コウノドリ第3話あらすじと感想妊婦とタバコと胎盤はく離

綾野剛金曜ドラマコウノドリ4話あらすじ感想「超未熟児」

中学生の妊娠出産のありかたコウノドリ5話あらすじと感想

高齢出産と不妊治療のリスク【コウノドリ6話】あらすじと感想








nice!(0)  トラックバック(0) 

高齢出産と不妊治療のリスク【コウノドリ6話】あらすじと感想 [ドラマ・映画]

高齢出産と不妊治療のお話でした。
どちらもリスクがありますので考えさせられました。




【コウノドリ6話】11月20日あらすじと感想です。

タイムリミット』があるって、
若い時には何も考えていませんが、
高齢になればなるほど卵子の元気も無くなってきます。


コウノドリ6話高齢出産.jpg



ドラマの中で言っていましたね。

卵子は女の子お母さんのおなかの中に居る時に作られ
その数は増える事はないんだって。

そうなんだ~。

色々今回も考えさせられましたね。



★6話のあらすじと感想


*6話


今回は森口瑤子さん演じる竹下敦子43歳が
メインですね。

5年も不妊治療して辛かったと思います。

もうすぐというところまで来て、
妊娠高血圧症候群の心配が出てきたために
早めの入院となりました。




高齢で赤ちゃんを産むというのは、
母体も危険になる事が多いのです。

竹下敦子は帝王切開で産む事になります。


無事に赤ちゃんは生まれたのですが、
子宮の収縮が悪くて出血が止まらず
大変な事態になってしまいます。




産科医や新生児科の医師が揃い
万全の態勢でやっている手術




あまりの出血の多さに子宮を
全部取らなければなりませんでした。

そうしないと母体の命が危ないからです。

出産は命がけですね。




なんだか見ていて手に力が入ってしまいましたよ。


赤ちゃんもお母さんも元気になって、
優しいご主人と一緒に育てていこうって
そのシーンは素敵でした。




「もっとはやく産めばこんなことにならなかったのかな」
そういったセリフも心に残りました。




この他にも救急搬送されてきた妊娠31週の妊婦

すぐに手術をしたけど、子宮破裂を起こしていたため
子宮は全摘するしかありませんでした。

やっとできた赤ちゃんだったのに、
産めない場合もあるんですね。



コウノドリ2.jpg



今回も綾野剛さんは素敵でしたね~。



★1話からのあらすじと感想


綾野剛 ドラマ感想ピアノも弾いて熱演今までと違う医師役

金曜ドラマ「コウノドリ」第2話綾野剛と小栗旬のシーンは素敵だ

コウノドリ第3話あらすじと感想妊婦とタバコと胎盤はく離

綾野剛金曜ドラマコウノドリ4話あらすじ感想「超未熟児」

中学生の妊娠出産のありかたコウノドリ5話あらすじと感想





nice!(0)  トラックバック(0) 

中学生の妊娠出産のありかたコウノドリ5話あらすじと感想 [ドラマ・映画]

中学生の妊娠出産のありかたについて
考えさせられた【コウノドリ5話】のあらすじと感想です。


綾野剛さん主演の金曜ドラマ「コウノドリ」




11月13日は中学2年生で妊娠した
吉澤玲奈を山口まゆさんが演じました。


吉瀬美智子さんや上戸彩さんが出ていた
ドラマ「昼顔」で、吉瀬美智子さんの
娘役をしていた子です。

中学2年生だそうです。



コウノドリ5話1.jpg



さて中学2年生と言えば14歳。

童謡に「15でね~や~は、嫁に行き~」
なんてあるほど、昔は早く結婚して子供
早く生んだんでしょうが、
それにしても14歳はまだ体も未発達ですよね。




気持ちだって親になる心構えなど
出来るはずがありません。


今回はそんな中学2年生の子が
妊娠して出産するというお話でした。




こちらのドラマ、原作はコミックです。

*放送日:金曜22時?22時54分(TBS系)
*原作:鈴ノ木ユウ「コウノドリ」(講談社)



★5話のあらすじと感想


*5話

本人が自覚していないまま8カ月になっていた
吉澤玲奈14歳。


体育の授業中に倒れて保健室へ。
そこで先生が気づくんですね。


母親と一緒に鴻鳥サクラ(綾野 剛)の元へ。




エコーでお腹の中の赤ちゃんを見ても
感激するどころか、「何だかCGアニメみたい」と
笑っているので全く妊娠という事を分かっていない様子。




相手は誰かというと、同級生の元倉亮(望月歩)です。

はい、共に14歳なんですね。


自分たちだけでは何も決められず、
親も困っているのは理解できますが、
お互いに労りあう様子もない感じ。




元倉亮(望月歩)の父親は、
議員だかなんだかで息子の将来に傷が付く事を恐れています。


は?  

傷つくのは女の子の方だと思いますよ。




出産や養育費は出すけど、
生まれてくる子供は一切見るつもりはないと
言い切ります。




無責任というか、人としてそのいい方はどうなのでしょうね?


赤ちゃんて誰でも喜ばれて、
望まれて生まれて来なくちゃいけませんよ。




鴻鳥サクラ(綾野 剛)は、中学生でも親なんだから
赤ちゃんについて2人で話さないといけないって言います。




結局はどちらも育てられないという事で、
生まれてすぐに赤ちゃんを
大事に育ててくれそうなご夫婦に託します。


終盤の出産シーンは、山口まゆさんが
熱演されていましたね。


泣きながら赤ちゃんを抱き締めるシーンは、
やはり涙が出ましたよ。




あれだけの演技ができるなんて、
素晴らしい女優さんになっていきそうです。




今回は中学生が出産というちょっと衝撃的な
お話でしたが、中学生のお子さんをお持ちの方は
こういった事についてもお家で話す機会を
持つといいですね。


出来たから産めばいいとか、
育てられないし要らないから、欲しい人にあげる。



それでは生まれてくる赤ちゃんが
不憫でなりません。



赤ちゃんは皆を幸せな気分にしてくれるものです。

皆の愛情で優しく包んで育てていってほしいです。



毎回思いますが、出産て大変な事ですね。



★1話からのあらすじと感想


綾野剛 ドラマ感想ピアノも弾いて熱演今までと違う医師役

金曜ドラマ「コウノドリ」第2話綾野剛と小栗旬のシーンは素敵だ

コウノドリ第3話あらすじと感想妊婦とタバコと胎盤はく離

綾野剛金曜ドラマコウノドリ4話あらすじ感想「超未熟児」



★キャスト


鴻鳥サクラ…綾野 剛

下屋加江 …松岡茉優

小松留美子… 吉田 羊

白川 領 …坂口健太郎

角田真弓 …清野菜名

加瀬 宏…平山祐介

船越拓也…豊本明長

大澤政信…浅野和之

小野田景子…綾戸智恵

向井祥子…江口のりこ

新井恵美…山口紗弥加

四宮春樹…星野 源

今橋貴之…大森南朋








*主題歌:miwa「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」

あなたがここにいて抱きしめることができるなら(初回生産限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,365から
(2015/11/7 18:55時点)






nice!(0)  トラックバック(0) 

綾野剛金曜ドラマコウノドリ4話あらすじ感想「超未熟児」 [ドラマ・映画]

綾野剛さん主演の金曜ドラマ「コウノドリ」
4話あらすじと感想です。




今回は切迫流産と超未熟児がテーマです。


破水してしまうとお腹の赤ちゃん
危険な状態になります。

赤ちゃんが小さすぎると取り出しても助からない事もあるそうです。




そのために一日での長く母親のお腹の中に居てほしいのです。




そのために母親は入院し、
絶対安静にしていなければなりません。


なんとか24週まで待って、およそ体重が500gを超えるまで、
出産は待ちたいのです。


未熟児ケース.jpg



500gでもし生まれてしまったら
赤ちゃんの命は助かるかもしれませんが、
重い障害が残る可能性があります。


脳性マヒ、視力障害、慢性呼吸不全などです。



★4話のあらすじと感想


*4話

妊娠21週1日の妊婦が切迫流産でやってきます。


21週では外に出しても助かりません。
なんとか24週まで伸ばして産んでも、
重い障害が残るかもしれないのです。




田中夫婦は赤ちゃんを助けるか、助けないか、
大きな決断を迫られます。


誰だってせっかく授かった赤ちゃんを
失いたくないですよね。




田中夫婦にしても、やっと授かった赤ちゃんなんです。


2人で決めたのは、妊娠を継続し
赤ちゃんを助けるということです。


24週まであと少しというところで
陣痛が始まってしまいます。




担当医の下屋加江(松岡茉優)から
ピアノコンサート開演直前の
鴻鳥サクラ(綾野剛)に連絡が入ります。




「すぐに帝王切開しないと赤ちゃんを助けられない」と言う下屋。

「今の週数では赤ちゃんよりも母体優先でなければならない」
そう言ったのは鴻鳥サクラ(綾野剛)。

冷静な意見ですね。



23週という超早産で産まれる赤ちゃんが抱えるリスクと
帝王切開をしたらどうなるか
そのリスクを夫婦に伝えないといけません。




超早期の出産で赤ちゃんの生存可能性は50%以下ということ。


帝王切開をしたら母体が危険にさらされる。
そんな状況で田中夫婦が出した結論は、
「赤ちゃんを助けたい」というものでした。




一生懸命に赤ちゃんを助けたい!
その想いがこの夫婦にはありますね。

帝王切開手術は成功しました。


赤ちゃんも母親も無事でした。



普通に産まれても小さいって思うのに、
超未熟児なので壊れてしまいそうです。


超未熟児.jpg



父親の指をつかむシーンには、
やはり涙してしまいました。




主演の綾野剛さんだけでなく、
研修医の下屋加江(松岡茉優)さんも
一生懸命な感じがとても好感が持てますね。


これからも見逃せないドラマです。



★1話からのあらすじと感想


綾野剛 ドラマ感想ピアノも弾いて熱演今までと違う医師役

金曜ドラマ「コウノドリ」第2話綾野剛と小栗旬のシーンは素敵だ

コウノドリ第3話あらすじと感想妊婦とタバコと胎盤はく離




★キャスト


鴻鳥サクラ…綾野 剛

下屋加江 …松岡茉優

小松留美子… 吉田 羊

白川 領 …坂口健太郎

角田真弓 …清野菜名

加瀬 宏…平山祐介

船越拓也…豊本明長

大澤政信…浅野和之

小野田景子…綾戸智恵

向井祥子…江口のりこ

新井恵美…山口紗弥加

四宮春樹…星野 源

今橋貴之…大森南朋







nice!(0)  トラックバック(0) 

コウノドリ第3話あらすじと感想妊婦とタバコと胎盤はく離 [ドラマ・映画]

コウノドリ第3話あらすじと感想です。
このドラマでは色々な妊婦が登場します。

今回は「妊婦とタバコと胎盤はく離」という事で
喫煙はお腹の赤ちゃん
悪影響を与えるという内容でしたね。



コウノドリイラスト.jpg



こちらのドラマ、原作はコミックです。

*放送日:金曜22時?22時54分(TBS系)
*原作:鈴ノ木ユウ「コウノドリ」(講談社)
*主題歌:miwa「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」



★3話のあらすじと感想


*3話

検診でタバコは止めるように言われていた患者さん。


色々なストレスから どうしてもタバコを止める事が
出来ませんでした。




妊婦がタバコを吸うと、
血管が縮んで胎盤から十分な酸素が
お腹の赤ちゃんへ行かなくなります。




この患者さんは、とうとう外で倒れてしまうのです。


そこへ通りかかった四宮先生。


そうです、この患者さんは
四宮先生の患者さんだったのです。


病院へ運ばれて緊急オペ開始。


子宮から胎盤が剥がれてしまう胎盤早期剥離。
危険な状態になり帝王切開で出産となりました。




この手術は鴻鳥サクラ(綾野 剛)と
四宮(星野 源)が担当しました。




なんだか影のある無表情の四宮(星野 源)。

きっと過去に何かあったんでしょう。


1話2話ではハッキリしませんでしたが、
3話で出てきましたね。




四宮(星野 源)には5年前に行った手術で
母親が亡くなってしまい、
赤ちゃんは植物状態になってしまったという
トラウマがあるのです。




だから今回も手術中に冷静な判断ができず、
鴻鳥サクラ(綾野 剛)から
「5年前とは違うよ」と言われてしまいます。




5年前は子宮を摘出しなかったために
出血が止まらず、それが原因で
患者さんが亡くなってしまったと思っているのです。


だから危険な事は避けたいんですね。




あの時もっと患者さんに対して
強くタバコを止めるように言っていたら、
こんな悲しい思いをしないで済んだのに。




それから四宮なりの想いがあって、
患者さんのためを優先とした
厳しい先生になっていったのでしょう。




だってうわべだけ優しくても、
それだけじゃ無事に出産出来ないからです。


四宮先生がこれからどうなっていくのか
気になりますね。




それから研修医の下屋加江(松岡茉優)さんも
可愛くてハツラツとしていて良いですね。


白川 領 (坂口健太郎)とのやり取りも
テンポが良くていいと思います。


★1話からのあらすじと感想


綾野剛 ドラマ感想ピアノも弾いて熱演今までと違う医師役

金曜ドラマ「コウノドリ」第2話綾野剛と小栗旬のシーンは素敵だ




★キャスト


鴻鳥サクラ…綾野 剛

下屋加江 …松岡茉優

小松留美子… 吉田 羊

白川 領 …坂口健太郎

角田真弓 …清野菜名

加瀬 宏…平山祐介

船越拓也…豊本明長

大澤政信…浅野和之

小野田景子…綾戸智恵

向井祥子…江口のりこ

新井恵美…山口紗弥加

四宮春樹…星野 源

今橋貴之…大森南朋



あなたがここにいて抱きしめることができるなら(初回生産限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,365から
(2015/11/7 18:55時点)

 




nice!(0)  トラックバック(0) 

綾野剛 ドラマ感想ピアノも弾いて熱演今までと違う医師役 [ドラマ・映画]

綾野剛さん主演の金曜ドラマ「コウノドリ」が始まって、
早くも4話まで進んできました。


こちらは1話ごとに話が分かるので
途中から見てもいいものですよ。


コウノドリ1.jpg



医療系のドラマはたくさんありますが、
こちらは毎回 涙してしまうジ~ンとくるドラマです。




綾野剛さんは産科の医師と、
天才ピアニスト役をやっているので
2つの顔が観られて素敵です。


今までは わりとクールな役が多かった綾野剛さん。

「コウノドリ」では、患者に寄り添う優しい医師です。


コウノドリ2.jpg



笑顔がまた素敵なんですよ。

こんな優しい役も出来るんだなと感心し、
ファンとしては たまらないです。




ドラマの中でピアノも弾いていますので、
今までと違った熱演ぶりです。


このピアノ演奏については、
怪しげなウィッグを着けて弾くので最初は驚きました。


でも1年も前からピアニストの清塚信也さんについて
指導を受けているという事で、
上手に弾けているんですね。


自宅でもピアノを買って練習しているというから、
上達も早いんでしょう。




そういえばかつて水谷豊さんも、
ドラマでピアノ演奏するシーンがあって、
ご自身でピアノを買い練習して
演じたという事もありましたね。




この清塚信也さんは、「のだめカンタービレ」で
玉木宏さんの吹き替えシーンを演じた方ですよ。



★キャスト


鴻鳥サクラ…綾野 剛

下屋加江 …松岡茉優

小松留美子… 吉田 羊

白川 領 …坂口健太郎

角田真弓 …清野菜名

加瀬 宏…平山祐介

船越拓也…豊本明長

大澤政信…浅野和之

小野田景子…綾戸智恵

向井祥子…江口のりこ

新井恵美…山口紗弥加

四宮春樹…星野 源

今橋貴之…大森南朋



★1話からのあらすじ


*1話

鴻鳥サクラ(コウノドリ)…綾野 剛が、
ライブハウスでピアノ演奏しているところから
始まります。

この時はBABYという名でやっています。




そこへ病院から連絡が入り、
病院へ行く鴻鳥サクラ(綾野 剛)。


救急搬送されてきたのは病院で嫌がる
未受診妊婦でした。


これは妊娠してから病院へ行っていない
妊婦の事です。


病院へ行っていないという事は、
正常な妊娠かもわからないし、
お腹の中の赤ちゃんの状態も把握できていないので
受け入れは拒否する病院が多いようです。




でも鴻鳥サクラ先生は、そんな事は言いません。

他の病院で断られたのに受け入れてしまうのです。

そして分娩室へ行くまでに大変な事が起こります。




赤ちゃんの足が出かかっていて
ヘソの緒が足に絡まっています。

産道に挟まれて危険な状態。



鴻鳥先生(綾野 剛)は、下屋加江の手をとって
妊婦の産道に手を入れて
赤ちゃんが降りてこないように
中で押し上げてほしいと言いました。




でも研修医の下屋加江にはよく分からないようで、
そんなアタフタしている様子も
出産の大変さを表しているんだなと思いながら
見ていました。




そこへ登場してテキパキ動く助産師の小松留美子(吉田羊)。


吉田羊.jpg


独特のヘアスタイルだったので、
誰だかわかりませんでしたよ。




緊急帝王切開の手術が行われ、
無事に赤ちゃんを取り出すことができました。




生まれた赤ちゃんが産声を上げるまでの
緊張感が見ていてハラハラしますね。




未受診妊婦は望まない出産だったようで、
赤ちゃんの顔も見に行こうとしません。



それどころか病院から姿を消してしまうのです。

慌てて探しまわる鴻鳥先生(綾野 剛)。


見つけて病院へ戻ります。

この患者さんは矢野さんといいますが、
赤ちゃんは要らないと言い切ります。




赤ちゃんを育てていく自信がないのでしょうか。



そんな彼女に

「矢野さんは初めて赤ちゃんに会ったときに
お母さんの顔をしていた」と言います。


矢野さんも死んでもいいと思っていた時に
赤ちゃんがお腹を何度も蹴って、
この子は生きたいんだと思ったって。




だから自分で救急車を呼んだんだって。




子供を授かった時や産む時に誰もそばに居てくれないと
どうして良いのか分からないですよね。




生まれるまでの10カ月ほどは、
気持ちだって不安定になるし、
誰かの助けが必要な時期。



誰にも相談できずにかわいそうな妊婦さんでした。



でもメディカルソーシャルワーカーが
相談に乗ってくれて、これからの事を一緒に考えてくれます。

ひと安心です。




ドラマだとわかっていても、涙が出ましたね。




妊娠・出産は女性にとって命がけの事です。
大切にしてあげたいと感じました。




金曜ドラマ「コウノドリ」第1話あらすじと感想でした。


綾野剛さんの優しい笑顔に驚きました。

そしてピアノ演奏のシーンもこれから楽しみです。









nice!(0)  トラックバック(0) 

金曜ドラマ「コウノドリ」第2話綾野剛と小栗旬のシーンは素敵だ [ドラマ・映画]

金曜ドラマ「コウノドリ」第2話あらすじと感想です。
第2話はプライベートでも仲が良いという
小栗旬さんが共演していました。


綾野剛と小栗旬.jpg



「コウノドリ」は、産婦人科医療の現場を
リアルに表現した新しい切り口の医療ドラマです。


コウノドリ2.jpg



連続ドラマ単独初主演となる綾野剛さんが、
今までとは違った優しい役柄で
とても好感が持てるんですよ。


コウノドリイラスト.jpg



謎の天才ピアニスト・BABY(ベイビー)としても
活躍するので毎回楽しみです。



*放送日:金曜22時?22時54分(TBS系)
*原作:鈴ノ木ユウ「コウノドリ」(講談社)
*主題歌:miwa「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」


あなたがここにいて抱きしめることができるなら(初回生産限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,365から
(2015/11/7 18:55時点)




 
★2話のあらすじと感想

 

*2話

交通事故にあった臨月を間近に控える妊婦
救急搬送されてきます。


運ばれてきた妊婦・永井晴美(川村ゆきえ)は、
頭部の外傷がひどく意識不明の状態です。


でも胎児の心音に異常はないので少しホッとします。



鴻鳥サクラ(綾野剛)は、
赤ちゃんが元気なうちに帝王切開で
出してあげた方が良いと提案します。



でも救命救急の加瀬にとって一番に優先すべきことは
患者の命を救うことなんです。



出産させることで母体の容態が急変するかもしれない。


だから帝王切開でも出産は危険なんじゃないかと
意見が合いません。

 

そこへ職場から駆けつけた晴美の夫・浩之(小栗旬)は、
加瀬から晴美の容態の説明を受けます。


あまりに突然のことで事態が飲みこめない夫・浩之(小栗旬)。



それもそのはず。
さっき電話で話したばかりだったからです。

夕飯は奮発してスキヤキねって。

 

ICUにいる晴美の姿を見て呆然と立ち尽くす浩之。



サクラ(綾野剛)は晴美とお腹の赤ちゃんの状況を
冷静に説明します。



そして赤ちゃんを助けるか、それともお母さんを助けるか。



過酷な選択を迫るのですが、
のんびりしていては
母子ともに命が危険だからです。

 

両方助けてくれ!と叫ぶ浩之(小栗旬)。

どちらかを選ぶなんて出来るわけがありません。

 


しばらく悩んで、今までの事を振り返り

晴美が以前言っていた
「自分の命よりも大切なものがあるのね」という言葉を
思い出したのです。

 

それが晴美の意志であるかのように、容態が急変。


浩之(小栗旬)は「赤ちゃんを助けて!」と言います。

 

母親の心臓が止まってしまったら
お腹の子まで亡くなってしまうので、
赤ちゃんを取り上げるまで
ずっと心臓マッサージをしていましたね。

 

小さな命を救うために、皆が真剣になっている
リアルなシーンでした。

 

赤ちゃんは無事に産まれましたが、
母親は亡くなってしまいました。

 

第1話でも涙して、やはり第2話でも涙が出てしまいました。


綾野剛 ドラマ感想ピアノも弾いて熱演今までと違う医師役

 

 

 
★キャスト

 

鴻鳥サクラ…綾野 剛

下屋加江 …松岡茉優

小松留美子… 吉田 羊

白川 領 …坂口健太郎

角田真弓 …清野菜名

加瀬 宏…平山祐介

船越拓也…豊本明長

大澤政信…浅野和之

小野田景子…綾戸智恵

向井祥子…江口のりこ

新井恵美…山口紗弥加

四宮春樹…星野 源

今橋貴之…大森南朋




nice!(0)  トラックバック(0) 

「男女7人夏物語」さんまの代表作をもう一度見たい [ドラマ・映画]

「男女7人夏物語」そして「秋物語」は、
さんまさんの代表作と言えますよね。


このドラマは1986年7月25日~9月26日まで
毎週金曜日21:00 TBS系で放送されたました。

もう29年も経ってしまったのね。




主演は明石家さんまさんでした。

さんまさんと大竹しのぶさんは、
このドラマでの共演がきっかけとなって結婚されました。


男女7人夏物語.jpg



見どころは恋愛だけでなく、
さんまさんと大竹しのぶさんの
テンポの良い掛け合いの面白さがあって、
最高視聴率は31%を越えたそうです。


今はそんなドラマがないですよね。



そして続編として『男女7人秋物語』も
放送されましたね。




そんな『男女7人夏物語』が、
12日放送の特番「TBSもさんまも60歳
伝説のドラマ&バラエティー全部見せます!
夢共演も大連発SP」

(TBS系)



主要キャストが29年ぶりに集結するようです。

午後7時から4時間にわたって放送されますので
私も楽しみにしています。



★「男女7人夏物語」出演者


★出演者

今井良介 - 明石家さんま
神崎桃子 - 大竹しのぶ
浅倉千明 - 池上季実子
野上君章 - 奥田瑛二
大沢貞九郎 - 片岡鶴太郎
沢田香里 - 賀来千香子
椎名美和子 - 小川みどり


賀来千香子さんは、このドラマで初めて見ました。

それから現在までよくテレビでお見かけしますね。



★★「男女7人夏物語」はどんなドラマだったの?


旅行代理店ツアーコンダクターの今井良介(さんま)が、
朝起きるとベッドに知らない女が寝ていた。


その女を起こさないようにベランダに出て、
友人である野上君章(奥田瑛二)に
電話をかけるところからドラマは始まります。




酔って記憶をなくした彼は昨夜、
初対面で意気投合した神崎桃子(大竹しのぶ)を
部屋に泊めていたのです。


桃子にも記憶がなく、目を覚ますなり
大騒ぎになります。


最初からバタバタとしていましたが、
テンポが良くて見ていて面白いんですよ。




さんまさんはドラマに出ると、
不思議な魅力があって惹きつけられますね。

いつもは騒がしいなんて思ってしまうのですが、
ドラマに出るさんまさんは、好きです。




ノンフィクションライターを目指す桃子(大竹しのぶ)は、
報われぬ恋に身をやつす友人・沢田香里(賀来千香子)に
新しい恋をしてもらいたい。


仲間である浅倉千明(池上季実子)や
椎名美和子(小川みどり)に言われ、
取材をした相手に「友達を連れてきて」と
合コンを申し込みます。



桃子から友達を誘うよう言われたのは大沢貞九郎。
これ片岡鶴太郎さんです。

片岡鶴太郎さんはこの時はまだ
お笑い系だったので、今のように物静かな役では
ありませんでした。




彼は学生時代からの友人である、
今井良介と野上君章を誘い、
待ち合わせの場所に向かいます。



良介と桃子の再会、そして君章にのめりこむ香里、
両親の不仲の影響で女性を真剣に愛せない君章。


そして香里を心配しながらも君章と同じ傷を持つ千明。


その千明の孤独を心配する貞九郎。




会えば喧嘩ばかりしている良介と桃子。
これが面白いんですよ~。


近所のスーパーでも食堂でもコインランドリーでも、
さまざまな場で繰り返されるが、
驚くほど2人の好みはそっくりなんです。




不器用な千明は良介の明るさと、
人に対する肯定的な思いに惹かれます。


やがて2人は一夜を共にしますが、
何かが違うという思いがすぐに2人の間に広がって
旨く行きません。


「彼女はかわいそうな子なんだぞ」
君章に言われましたが
良介は「一番好きな人が誰なんか、やっとわかったんや」。
そう言います。




良介が思いを伝えて、桃子といい感じになりますが、
桃子にはアメリカ行きの話が持ち上がります。


夢であるノンフィクションライターになることが叶う
大事な時期です。




2人が離れてはだめだという千明の強い制止が、
桃子を迷わせますが、
良介は彼女に「行って来い。待っててやる」。

そう言うんですよ。




一方、君章のつれなさに、
さんざん悩まされた香里は
したたかさを身につけていきます。


妊娠したといって彼に迫る同僚の女性の
嘘を暴いて彼を助け、自分は君章の前に
素敵な男性と共に表れるなんて事もしちゃいます。


君章は香里を抱きしめ、はじめて愛を誓うのでした。




ひとりぼっちになった千明には、
貞九郎の存在が何よりの支えとなりました。


栄転が決まった彼を
「行かないでよ、貞ちゃん。あたし、貞ちゃんを好きになる」と
千明は止めるのです。




桃子の歓送会には、幸せそうな君章と香里、
お見合いで結婚が決まって嬉しそうな美和子、
そしてお揃いのエプロンをした千明と貞九郎。



それぞれの思いがありますが、
桃子がアメリカに行ってしまいます。



本当に素敵なドラマですよ。
見たい方はDVDで~。


男女7人夏物語 DVD-BOX

新品価格
¥16,509から
(2015/10/7 08:31時点)

男女7人秋物語 DVD-BOX

新品価格
¥15,291から
(2015/10/7 08:31時点)

   







nice!(0)  トラックバック(0) 

ドラマ「昼顔」 斎藤工と上戸彩 胸がキュ~ッとする [ドラマ・映画]

ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』 毎回ドキドキさせられますね。

前回は北野先生(斎藤工)が妻の乃里子(伊藤歩)と
買い物へ行くところで紗和(上戸彩夫婦とばったり会ってしまい
紗和(上戸彩)の家に行って、お茶する事になってしまいましたね。


初めてじゃないのに北野先生(斎藤工)に対して
「はじめまして」と挨拶する紗和(上戸彩)。

ギクシャクしてました(><)


旦那さん笹本俊介(鈴木浩介)に紹介するのに、
「乃里子(伊藤歩)さんと北野先生(斎藤工)」なんて
言ってしまいましたね。


それを見逃さなかった乃里子(伊藤歩)。
これは後で問題になるぞ~!!





ドラマ【昼顔~平日午後3時の恋人たち~】

紗和(上戸彩)は、スーパーのレジ打ちのパートをしています。
仕事が終わってから無意識のうちに口紅
バッグに入れてしまった紗和(上戸彩)。

それを見ていたのが利佳子(吉瀬美智子)。

何か脅されるのかと思ったら、
不倫のアリバイ作りへ協力してくれって。

自由奔放な利佳子(吉瀬美智子)に
振り回されていく紗和(上戸彩)。



「平日昼顔妻」の利佳子(吉瀬美智子)は、
実に堂々としています。

大きな家に住み、贅沢な暮しをしているのに
埋められない何かがあるんですね。

それを不倫で埋めているようです。


紗和(上戸彩)は平凡な主婦ですから、
利佳子(吉瀬美智子)とは全然合わないと思いましたが
話が進むにつれ・・・
紗和(上戸彩)は北野先生(斎藤工)に
魅かれていってしまいます。


紗和(上戸彩)と北野先生(斎藤工)は、
なんだか見ているとじれったくなるのですが
不倫はそういったものなのでしょう。
思うようにはいかないものです。

会えない事で想いが募って、
お互いに魅かれあっていく様子がよく描かれていると思います。



利佳子(吉瀬美智子)が好きになってしまう
加藤(北村一輝)も不思議な魅力があって
いいですよね。

はじめは利佳子(吉瀬美智子)のことなんて
相手にしていなかったのに、
こちらも気になって仕方がなくなって・・・。


どちらの妻も、これからどうなっていくのか。 斎藤工と上戸彩を見ていると、 胸がキュ~ッとしてきますね。

次回も見逃せませんよ~。

★毎週(木)22時~22時54分








nice!(0) 

明日ママがいない最終回 魔王の娘 [ドラマ・映画]

「明日ママがいない」が最終回を迎えましたね。
魔王の娘になったのは・・・。


コガモの家の中が急にガランとしましたね。


父親と暮らすことが決まったピア美。
川島さんの所へ行く事に決まっているドンキ。
お局は看護学校の寮へ入るようです。

ボン美も可愛いですよね。
ジョリピが好きでたまらないのに、不安でいっぱいになってしまったボン美。
東條さんが迎えに来たのに、我ままを言ってしまいます。
それでも東條さんは、ボン美を幸せにしたいって言い、
ボン美も僕たちを幸せにしてくれって言いました。

そのやりとりもジ~ンときましたね。


約束するよ。
優衣子を幸せにするって。
だから優衣子も約束してくれるかい?
僕達を幸せにするって・・・。




気になるのはポスト(芦田愛)です。

ポスト(芦田愛)は担任の先生の娘として
コガモの家を出て行くのかな?

誰もがそう思って見ていたでしょうね。


でも・・・
先生の家に行ったらポスト(芦田愛)はポストでなくなる。
先生の奥さん(安達祐実)が亡くなった娘の代わりに思っているからです。

そんな事をしていたら、ポスト(芦田愛)が壊れてしまいます。


ロッカー(三浦翔平)が魔王(三上博史)に
「あなたが止めろと言えば止めます。」そう言いましたね。


先生の家に養子の手続きに行った時、
魔王(三上博史)は、この子は亡くなった娘ではない事を
先生の奥さん(安達祐実)にわからせます。


そして養子の話はなかった事にしたんですね。


それに対して「幸せになろうとしてるのに
なんでそんな事をするんだ!!」と怒るポスト(芦田愛)。


魔王(三上博史)は言いました。

一度しか言わないからよく聞け。 寂しい。
お前がいなくなると俺が寂しいんだ!
お前は・・・愛という名前じゃない・・・。

お前は・・・俺の娘だ。



赤ちゃんの時から育てたんだね(・.・;)
魔王(三上博史)も自分の子供を亡くしているから
多くの子供たちを魔王なりに想って育ててきたんだと思います。


「明日ママがいない」最終回に当たって、
急ピッチで皆が幸せになってしまった感があるけど
開始早々物議をかもしだしていたドラマだけに
ハッピーエンドで良かったと思います。


ラストのシーンもやわらかな雰囲気でしたね。
魔王(三上博史)とポスト(芦田愛)がプリクラなんて
信じられないけど~。


「明日ママがいない」が最終回
魔王の娘になったのは・・・ポスト=きららちゃんでした。



ポストは「きらら」ちゃんていう名前だったんですね。
きっと魔王が付けた名前なのかな?

私はこのドラマ良かったと思いますよ。



nice!(1)  トラックバック(0) 

明日ママがいない パチ幸せになる  内容がやわらかくなった? [ドラマ・映画]

「明日ママがいない」5話まできました。
パチに新しい里親候補が現れ、
なんだか内容がやわらかくなったように感じました。



この前のパチの里親候補は、なんだか陰湿な人でしたから
底へ行ったとしても決して幸せには慣れないような
そんな暗い気持ちになる設定でしたね。


でも今回の山口夫婦は、パチの事をとても優しく迎えてくれたんです。
ずっと手放さなかった「シャンプーのボトル」。


パチが山口家でお風呂に入ると、
お風呂場にパチの好きなシャンプーが置かれていました。


「無理にママを忘れなくてもいいのよ。」
そう言って泣いてくれた山口さん。

きっと優しい人なのね。
お父さんになる人もパチと飴細工を一緒に作って
とっても優しい人。


パチは幸せになれるんですね。
きっと大事にしてもらえるんですね。


この「明日ママがいない」は、今 大きな波紋が広がっていて
ドラマ構成が改善されるという事態になっていますが、
今回5話はずいぶん内容がやんわりして
子供たちそれぞれが急ピッチで進展しましたね。


お弁当屋さん(鈴木砂羽)は、魔王の元妻でした。
お腹に子どもがいた時に、妻の命かお腹の子の命か
選ぶ選択で、魔王は妻を優先させたんですね。

このことを「子どもを殺した」と言っていたのか~。

自分の子どもを殺してしまった罪の意識から、
108人の子どもを幸せにすると誓ったらしい。

魔王も不思議な存在です。



どの子も幸せになってもらいたい。
ハッピーエンドで最終回が迎えられますように。


「明日ママがいない」第1話感想  芦田愛菜と 鈴木梨央
http://ayucyann.blog.so-net.ne.jp/2014-01-23


「明日ママがいない」抗議すればドラマが変わるなんて
http://ayucyann.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01




ポスト … 芦田愛菜
ドンキ … 鈴木梨央
ボンビ … 渡邉このみ
ピア美 … 桜田ひより

パチ … 五十嵐陽向
ダイフク … 田中奏生

ロッカー … 三浦翔平
オツボネ … 大後寿々花

水沢叶 … 木村文乃
涼香 … 酒井美紀
東條祐樹 … 城田優
笹塚 蓮 … 藤本哉汰
東條の妻 … Mailys Robin

佐々木香織(お弁当やさん) … 鈴木砂羽

佐々木友則(魔王) … 三上博史


nice!(4)  トラックバック(0) 

「明日ママがいない」抗議すればドラマが変わるなんて [ドラマ・映画]

「明日ママがいない」を私も見ていますが、
テーマが児童養護施設なだけに、かなりの猛抗議を受けています。
「明日ママがいない」抗議すればドラマが変わるなんて・・・。



内容的には暴力があるわけではないんですが、
「児童養護施設」の現実的なそれに関わる子供たちが
悲しい思いをしているとの事です。


一般的に考えれば これはドラマなわけですから
架空の物として見ればね・・・。
でもそれは自分が「児童養護施設」と無関係だから
そう思えるんですね。


今回「明日ママがいない」始まったばかりですが、
抗議すればドラマが変わるなんて驚きますね。



スポンサーが降りちゃうなんて、今まで聞いたことがないですよ。

全国児童養護施設協議会がいうこともわかるし、
日テレのドラマの制作側の言うこともわかる。


内容変更ってどうなってしまうんでしょうね。


「明日ママがいない」抗議すればドラマが変わるなんて
表現の自由が制限されますか・・・。



内容の変更があるのでは、原作を読んでみないと
「明日ママがいない」がわかりませんね。



原作者って野島伸司さんですね。
今までにも他にないテーマを扱ってきました。

「家なき子」「高校教師」「聖者の行進」などです。


これからは「明日ママがいない」から目が離せません。


nice!(3)  トラックバック(0) 

「明日ママがいない」第1話感想  芦田愛菜と 鈴木梨央 [ドラマ・映画]

「明日ママがいない」第1話感想です。
子役の芦田愛菜ちゃんと 鈴木梨央ちゃんダブルで期待しています。



「Mother」っぽいのかなと思いましたが、あれから数年経って
芦田愛菜ちゃんもずいぶんお姉さんになりましたね。

今回は赤ちゃんポストに置かれてママの顔も知らない子を演じています。
かなりすれた感じです・・・。

子役ブームで出すぎているためか、
なんだか子供らしさがないよいうな気がしてなりません。
演技は上手なんでしょうが作りすぎているっていうのかな。

私は「ウーマン」に出ていた 鈴木梨央ちゃんが好きですね。


「明日ママがいない」は、児童養護施設「コガモの家」を中心に進んで行きます。
ここは“親の愛を亡くした子どもたち”が暮らす家。

一時的に預けられた少女真希を演じるのは鈴木梨央 ちゃん。
そして赤ちゃんポストの置かれていたから
「ポスト」と呼ばれる少女を芦田愛菜ちゃんが演じます。



「親からもらったものは全部捨てたんだ」と過去も名前も捨て、
強くたくましく前を向く子どもたちに対し、
それを頑なに否定する真希(鈴木梨央)。

親から捨てられたり、貧乏で育てられなかったりと
親の都合ばかりです。

真希(鈴木梨央)の場合は、母親が彼を鈍器で殴って
刑事事件になってしまったのです。

大好きな母が連れて行かれるだけでも不安な真希(鈴木梨央)。

児童養護施設「コガモの家」へ預けられ、
そこの佐々木(三上博史)が厳しい・・・。

現実的ではないけど、本当の親が引き取りに来ないからには
子供を引き取ってくれる人に愛されなければならないんですね。
そうしないと ここから出ていけないから。


第1話で男の子がラーメン店を経営する夫婦に引き取られ、
出前で失敗し「コガモの家」へ帰ってくるシーンがありました。

愛情もなく働き手が欲しかったのかと思いましたが、
ラーメン店を経営する夫婦は男の子の事を大切に思っていたんです。
「一緒に帰ってくれる?」って聞かれて、うんて返事をしていましたね。

なんだかジ~ンと きてしまいました。



一方ポスト(芦田愛菜)がお試しに行った家は、
お金持ちでしたが、お母さんが精神的におかしくて
話が白紙になりました。


やはり当然のことながら、お金さえあればいいという物ではないですね。

親子の愛情とは?
養子って・・・
児童養護施設って・・・

さまざまな思いをさせられた「明日ママがいない」第1話でした。


真希(鈴木梨央)は、やっと出会えた母から
「ここに居た方が幸せになれる」なんて言われたんですよね。

母である事より、女であることを選んだ母。
捨てられた子供・・・・・。

これからも見逃せないドラマです。




明日、ママがいない オリジナルサウンドトラック

新品価格
¥2,500から
(2014/1/20 10:07時点)






★キャスト★

ポスト … 芦田愛菜
ドンキ(真希) … 鈴木梨央
ボンビ … 渡邉このみ
ピア美 … 桜田ひより

バチ … 五十嵐陽向
ダイフク … 田中奏生

ロッカー … 三浦翔平
オツボネ … 大後寿々花

水沢叶 … 木村文乃
涼香 … 酒井美紀
東條祐樹 … 城田優

謎の女性 … 鈴木砂羽

佐々木友則(魔王) … 三上博史
nice!(0)  トラックバック(0) 

向井理 ドラマ感想 第1話 【S-最後の警官- 】綾野剛と対照的 [ドラマ・映画]

向井理さん主演のドラマ 【S-最後の警官- 】第1話感想です。
どちらも警察官に変わりないのですが、綾野剛さんと対照的でしたね。



【S-最後の警官- 】て何だろう?
日本の治安を守る「最後の砦」と位置付けられる警察の特殊部隊。
SAT、SITという部隊は聞いた事がありますね。
それに加え、新たな第3のが、 警察庁特殊急襲捜査班=通称“NPS”

普通の警官 町のお巡りさんをしていた向井理さん演じる
神御蔵一號(かみくら いちご)が
ある事件をきっかけにNPSへスカウトされたんです。


神御蔵一號(向井理)は、ボクシングをしていますが、
“倒すための拳”ではなく、“守るための手”としてこれからを期待されています。


向井理さん演じる神御蔵一號(かみくら いちご)もステキですが、
ライバルのSATスナイパー蘇我伊織(綾野剛)もステキです!!

私は綾野剛さんのファンなので、このドラマは見逃せなくなりそうです!!




★SAT★
通常の警察官が対応できないような犯人を殺してでも、
国家の安全を守り テロ・凶悪事件を制圧する。



★NPS★
SATに対してどんな凶悪犯も殺さず捕らえ
事件を解決する。



★第1話 感想★


雑居ビルで刑事が脚を撃たれる。そこには大量の銃器類・手榴弾があって
なにやら怪しげな集団が!!
暴力団ではないけど薬でもやっているのか?正気ではない様子。

ビルの外に警察が集まってきた様子を見て、派手に銃撃し始める。


総理から直ちにSATを投入せよとの命令が下って、
蘇我 伊織(そが いおり)=綾野剛たちが出動します。

準備が整ったのに警視総監から指示があるまで待機と命令が出ます。
人質の居る事がわかったからです。

警察は人命を一番に考えるから手が出せない。


そんな中でも犯人グループはバンバンじゅうで撃っています。

窓から女性を投げ落として・・・。
これは人形だったのですが、一人の警官が助けようと飛び出して行って
撃たれてしまいました。


格好の餌食にされ・・・倒れてしまうのですが、
誰も助けにいきません。

仲間が撃たれて倒れているのに・・・。

そんな状況の中、応援に来た町のおまわりさんである
神御蔵 一號(かみくら いちご=向井理)が
タテを持って助けに行きます。



絶対死なせないからな!!と倒れた警官を守っています。
人質の命も警官の命も どちらも大切!

上層部はとにかく人質救助が第一!
それをようやく確認してから犯人を射殺します。

蘇我 伊織(そが いおり)=綾野剛さんのニヒルなこと~
冷静なこと~。


危うく手榴弾で命を落とすところだった神御蔵一號(向井理)を
的確に狙いはじかせた蘇我 伊織(そが いおり)=綾野剛さん。


これから神御蔵一號(向井理)と蘇我 伊織(綾野剛)が
どう関わってくるのか楽しみです。


同じ警官でも部隊が違うとライバルなのか?

向井理さんのドラマ感想 第1話 【S-最後の警官- 】
綾野剛さんと対照的で、好印象でした。



ラストに違う事件が発生して、壁の裏から一撃で犯人を倒すシーンが
痛快でしたね。

でも子供を抱きしめて「ごめん」と言っている姿は
優しい神御蔵一號(向井理)なんだとジーンときました。



【S-最後の警官- 】次回も楽しみです♪



★【S-最後の警官- 】キャスト★


【NPS】

神御蔵 一號(かみくら いちご) 向井理

香椎 秀樹(かしい ひでき) 大森南朋

速田 仁(はやた ひとし) 平山浩行

古橋 誠二郎(ふるはし せいじろう) 池内博之

梶尾 竜一(かじお りゅういち) 高橋努



【SAT】

蘇我 伊織(そが いおり) 綾野剛

中丸 文夫(なかまる ふみお) 髙嶋政宏


【その他】
棟方ゆづる  吹石一恵
神御蔵花    朝加真由美
横川秋     土屋アンナ




主題歌はこちら
    ↓↓
発売予定日は2014年2月5日です。

僕はペガサス 君はポラリス(初回生産限定盤)

新品価格
¥1,500から
(2014/1/14 09:15時点)





S-最後の警官- オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥2,500から
(2014/1/20 10:11時点)





nice!(0)  トラックバック(0) 

吉永小百合 子供 主演映画 「北のカナリアたち」 [ドラマ・映画]


吉永小百合さんてご自身のお子さんは居ないけど、
子供と共演するものが多いですね。
昨夜もテレビで吉永小百合さん主演映画
「北のカナリアたち」が放送されました。



吉永小百合さんは、いつも控えめな静かな女性というイメージで
学校の先生役が多いですね。
主演映画「北のカナリアたち」もそうでした。


吉永小百合さんて、いつ見ても変わらぬ綺麗さと
可愛らしさがある女優さんだと思うのですが、
いったい おいくつなんでしょう?

1945年3月13日生まれの68歳ということですが、
とても68歳には見えませんね~。

28歳でテレビディレクターと結婚されていますが、
お子さんは居ないんですね。

でも出演している多くの映画子供とはかかわりが深いです。



「北のカナリアたち」の感想を書いていきます。
これは東映創立60周年記念作品として製作されました。

舞台は北海道の小さな島の分校です。
教師=川島はる(吉永小百合)と6人の生徒たちは、「合唱」をする事でまとまっていきます。



北海道の稚内やサロベツ、利尻島、礼文島が舞台と言うだけあって
冬の極寒の地での撮影は、どれだけ大変だったでしょうね。

私も北海道で暮らした事があるので、マイナス6度くらいは経験していますが
おそらく「北のカナリアたち」では、それと比べ物にならないでしょう。


子供たちとの「合唱」を楽しくやっていたんですが、
小さなことから子供ユカ(子役・のち宮崎あおい)が海に落ちてしまいます。

それを助けるために海へ飛び込んだ川島はる(吉永小百合)の
夫(柴田恭平)が亡くなってしまいます。


子供たちは それぞれに自分が悪かったから、
あのような事が起きてしまったと思いながら成長します。

20年の時が経って、そんな子供たちの中の一人が
殺人を犯して指名手配されました。



当時の教師=川島はる(吉永小百合)の所にも
連絡がきます。

教師=川島はる(吉永小百合)は、海でご主人を亡くしてから
島を出ました。
それから子供たちには会っていないんです。

一人づつ子供たちを訪ねて歩く川島はる(吉永小百合)。


教え子たちの20年後を演じるのは、森山未來、満島ひかり、
勝地涼、宮﨑あおい、小池栄子、松田龍平。



それぞれが子供のころにどんな思いで居たか、
先生をどう思っていたかが段々とわかってくる。

離れ離れになっていた先生と6人の教え子たち。
ラストシーンでは、殺人を犯してしまったノブ(森山未來)に会うために
みんなが学校に集まったんです。

移送されるノブ(森山未來)を学校へ寄らせてくれて、
みんなで再会となるところは涙なしでは見られませんでしたね。



貧しさや親がいない、吃音があっていじめられるノブ(森山未來)。
我慢することが多い人生で、やっと幸せになれそうだったのに
彼女を失ってしまったんですよ。

どうしても我慢できなくて、起こしてしまった事件でしたが
なんとも悲しすぎるノブの役を森山未來さんが
見事に演じていましたね。


そして人質を助けられなくて、心を傷めた警官役の
仲村トオルさんも素敵でした。

短い時間の中での「映画」。
それなのに色々な人の思いがうまく表現されていました。

冬の北海道の厳しさがバッグにあって、
「北のカナリアたち」が重みを増したようです。



全国から集まった約3,100名の子供たちの中から
"天使の歌声を持つ"6名を選出したというだけあって、
その美しい歌声が素晴らしかったです。

綺麗な歌声は聴いているだけで涙が出ました。

吉永小百合さんと子供たちの「北のカナリアたち」は
とてもとても感動的でした。




nice!(0)  トラックバック(0) 

独身貴族8話感想 草彅剛と北川景子はお似合いなのに [ドラマ・映画]


「独身貴族8話」感想です。守(草彅剛)とゆき(北川景子)は
お似合いなのに お互いそんな事に気づいていないから じれったいです。



守(草彅剛)のゆき(北川景子)への想いって
これからどうなってしまうんでしょうか?


守(草彅剛)は、仕事面だけでゆき(北川景子)の事が気に入っているの?


「8月のボレロ」の映画化に向けて、
出資者の所へ行く守(草彅剛)とゆき(北川景子)。
その日はそこのホテルに一泊する事に。

二人で星を眺めながら語り合うシーンは素敵でしたね。
守(草彅剛)とゆき(北川景子)は、自然な感じでお似合いだと思うんですよ。


守(草彅剛)が、ゆき(北川景子)に付いて思った事を話すなんて
いいなぁ~と思いましたが 雪は眠ってしまいましたね。



「君にまだ会う前、君がテーブルの上に8月のボレロを置いて行って・・・

 最初に読んだ時、書いた人間がどんな人かすぐにわかったよ。

 髪の毛や服にそんなに気を使う人じゃなくて・・・
 外とで遊ぶより本が好き。

   本よりもっと映画が好き。

 でも好奇心旺盛で・・・
 ダイヤのネックレスよりは野に咲く花の方が好き。

 いつも夢見てるけど、物事の本質を見る目があって、
 こだわりがあって、意志が強くて、まぁ頑固とも言うけど。

 いろんなところが似てるなぁ~って思ったんだ。

 この世でそんな人間、自分だけだと思ってたけど・・・」




そうですよ~一緒に居て疲れない人がいいです。
そして価値観もね。

「映画」に対する思いが二人は同じですから・・・。


今回は「8月のボレロ」の映画化がどれほど大変なのかが
描かれていましたね。
スポンサーによって脚本をドンドン変えられる事って
そんなにあるの~?

映画製作もた変なんですね。

一方 そんな事態を理解した守(草彅剛)は、
婚約者の現王園玲子(平岩紙)にお願い事をします。

父親に出資を頼むんですね。
それは現王園玲子(平岩紙)と結婚をする・・・
そういう意味でもあります。

現王園玲子(平岩紙)も独特だけど、
一生懸命で素敵な女性だと思いますよ。

先週 守(草彅剛)が入院した時に、
これから二人でやっていこうって言った時の
あの泣き顔が良かったです。
いい味を出していましたね・・・素敵な女優さんです。


弟の進(伊藤英明)も素敵ですね。
ゆきのために動きまわって、色々な所へ掛け合っていました。

守(草彅剛)も進(伊藤英明)もゆき(北川景子)のために、
違った思い出支えていくんです。

気になるのは守(草彅剛)が現王園玲子(平岩紙)と
本当に結婚しちゃうのか?ということです。

う~んどうなんでしょうか?

その時になって・・・やっぱり結婚は取りやめになるのかな?

次回も見逃せないですね~。


北川景子1st写真集「27」

新品価格
¥2,835から
(2013/12/5 10:18時点)

フジテレビ系ドラマ「独身貴族」オリジナルサウンドトラック

新品価格
¥600から
(2013/12/5 10:20時点)





nice!(0)  トラックバック(0) 

赤ちゃんポスト現状 ドラマで感動はしたけど [ドラマ・映画]



赤ちゃんポストの現状ってどうなんでしょう?
ドラマを見て感動はしたけど、その後は同様に親身になって
くれているんでしょうか?

赤ちゃんポストに来る赤ちゃんは、
どうなるんでしょう?



望まない妊娠というのもあります。
妊娠しているかもしれないと悩んでいる人って、
年齢に寄らず多いんです。

毎年25万件以上の人口妊娠中絶が実施されている事実。
多くの命が消えています。

こうのとり.gif




★赤ちゃんポストは

親がやむをえず乳児を養育できない場合に、
その乳児を受け入れるシステムのことです。

赤ちゃんポストは、ヨーロッパ諸国では、
盛んに運用されているそうです。

ドイツでは、「ベビークラッペ」という施設ですが、
日本には熊本県に1軒しか存在しません。
      ↓↓
慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」はこれを元に設置されました。



「こうのとりのゆりかご」は、
熊本県内でトイレに赤ちゃんを産み落とす事件等の
嬰児殺の発生を契機に設置されたそうです。

なんとも悲しいことですね。



★預かった赤ちゃんはどうなるの?

病院の一角に保育器を設置して安全に配慮して預かってくれます。
その後は児童相談所等の公的な制度に引き継がれます。

「こうのとりのゆりかご」設置開始から約2年5カ月の間に
合計51人の子どもの預け入れがあったそうです。

51人の命が救われたんです。




★2007年5月に運営が開始されました。
 設置目的は親が育てられない子供
 匿名で受け入れる。



慈恵病院
   こうのとりのゆりかごホームページはこちら

 http://miinoosusume.blog.so-net.ne.jp/2013-11-29



妊娠して悩んでいる方は、毎日悩んでいるうちに
お腹がドンドン大きくなってきます。
赤ちゃんは日に日に育ちますからね。

妊娠したからと言って、誰でも妊娠を喜ぶわけではありません。
誰かに相談できれば・・・
どうしたらいいのかアドバイスをもらえたら・・・

そういう人を救う、そして生まれた赤ちゃんの命を救いたい!
それが「こうのとりのゆりかご」の考えです。

誰に言えず悩みを抱えている人のための相談窓口もあります。
もちろん誰でも24時間利用できます。
ここはメールでも相談できるようになっています。

気軽に相談できるシステムが嬉しいですね。


赤ちゃんポストの現状は、まだまだ社会的に
理解されていないように思います。 
もちろん賛否両論あってしかるべき・・・。

ドラマを見て感動はしたけど、
それだけで終わらせてはいけないなぁと
胸に残る「赤ちゃんポスト」でした。

望まない出産もあれば、子供を授からないということで
悩んでいらっしゃる方も多い世の中。

うまく子供が成長できるよう手伝って、
見守ってくれる施設・機関は重要だと思います。

安易には増やせないでしょうが、
小さな命が救える世の中であってほしい。


nice!(0)  トラックバック(0) 

独身貴族7話感想 草彅剛 涙が出る決断? [ドラマ・映画]


【独身貴族7話】感想です。毎回見ているのですが
感想を書く時間がないまま7話まできてしまいました。


【独身貴族7話】では、草薙剛さん演じる星野守が
春野ゆき(北川景子)を諦めるんですよね。

諦めるというか・・・惹かれている事に星野守(草彅剛)が
気付いていないのか?

涙が出る決断?


そうです・・・春野ゆき(北川景子)を忘れるかのように
休みもせず、眠りもせず働き続けます。

その間 弟の進(伊藤英明)と春野ゆき(北川景子)は、
8月のボレロの映画化に向けて、脚本を直していきます。

でも・・
社長の星野守(草彅剛)とやっている時のように、
意見をポンポン言いあったり、アドバイスがもらえない事で
進(伊藤英明)とギクシャクしてしまうんです。

そんな弟進(伊藤英明)に守(草彅剛)はアドバイスします。

春野ゆき(北川景子)が、落ち着いて仕事を出来るように
してあげればいいよって。



それで流れが変わって 「これでいいんだ」って、
気持ちを切り替えてやっていく春野ゆき(北川景子)。

星野守(草彅剛)も春野ゆき(北川景子)も
まだお互いに気持ちがある事に気づいていないんですね。


進(伊藤英明)と付き合っているけど、これはきっと
変わっていきますよ~。


過労で倒れて入院した守(草彅剛)。
当然婚約者の??玲子(平岩紙)も来ました。


守(草彅剛)は玲子(平岩紙)に向かって
春野ゆき(北川景子)の事を想っている話を含め、
これからは玲子(平岩紙)と僕たちらしくやって行きたいと
思っているって伝えるんですよね。


ファブリーズ玲子(平岩紙)も感激したのか、
それとも想いを断ち切っている守の気持ちがわかるのか
ボロボロ涙を流していましたね。

見ていてこちらまで泣けてきました。


仕事は優れていても恋には不器用な守(草彅剛)。
対照的な弟の進(伊藤英明)。

一生懸命な春野ゆき(北川景子)とは対照的な
玲子(平岩紙)も私は好きです。

この4人がこれからどんな「想い」を見せてくれるのか
楽しみですね。



ドラマ「独身貴族」第1話感想 このドラマは好き♪
http://ayucyann.blog.so-net.ne.jp/2013-11-04

「独身貴族」2話感想 北川 景子が選ぶのは草彅剛?伊藤英明?
http://ayucyann.blog.so-net.ne.jp/2013-11-12



nice!(0)  トラックバック(0) 

「独身貴族」2話感想 北川 景子が選ぶのは草彅剛?伊藤英明? [ドラマ・映画]


「独身貴族」2・3話感想です。なかなか書けなくて遅れています。

北川 景子演じる春野ゆきが選ぶのは、
草彅剛?伊藤英明?



今季ドラマでこの「独身貴族」が私は一番好きです。
春野ゆき(北川景子)のシンデレラストーリーですよね。

自分の好きでやっている「脚本」で道が開けていく?
夢に近づいていく感じが好きです。

春野ゆき(北川景子)が、キラキラ輝いていますよね♪


そして面白いのがファブリーズの人。
どこかのご令嬢の役なんだけど、
そうそう現王園玲子だ~。
平岩紙さんていうんだ・・・。


星野守(草彅剛)のお見合い相手なんだけど、
ペラペラ良くしゃべるの。
とても星野守(草彅剛)と合うとは思えませんが~。

第1話で春野ゆき(北川景子)と知り合い、
原稿を手にした星野守(草彅剛)と弟の星野進(伊藤英明)兄弟。
これで会社の危機を乗り切れると思っていたのか?


社長の星野守(草彅剛)は、新人の脚本でいくつもりが
弟の星野進(伊藤英明)は、有名作家の名前に変えて取引先へ
提出してしまったから大変!!


偶然 春野ゆき(北川景子)がそのことを聞いてしまった。
社長の星野守(草彅剛)に詰め寄るが、星野守(草彅剛)は
何のことかさっぱりわからない。


でも・・・そんなこと会社にとってはどうでもいい事って
そういう冷たい人かと思ったら、違うんですよ。

取引先に頭を下げに行く星野守(草彅剛)。
もうこれから取引はしないとまで言われながらも、
新人の原稿を取り返してくる。
素晴らしいではありませんか~。


そして春野ゆき(北川景子)に謝るんですよ。
この人も現場で失敗して叱られたり、
夢のために頑張っているんだよね。


そんなある日、わがまま女優の代わりに
綺麗にメイクして衣装を着て現場入り。

普段シャツにGパンですから、みんなビックリしています!!
もちろん社長の星野守(草彅剛)も、弟の星野進(伊藤英明)もね。

あ~やっぱり兄弟で春野ゆき(北川景子)を
取り合うのかな~~~。
ちょっとハラハラしますね~。

北川 景子が選ぶのは草彅剛?伊藤英明?



ドラマ「独身貴族」第1話感想 このドラマは好き♪
http://ayucyann.blog.so-net.ne.jp/2013-11-0






nice!(0)  トラックバック(0) 

「リーガルハイ」第3話 堺雅人の勢いはどこまで続くんだ~ [ドラマ・映画]


「リーガルハイ」第3話 感想です。堺雅人さんの勢いは
どこまで続くんだ~というほど、元気ですね~。



「リーガルハイ」第3話は、なんと!!
【綺麗な妻が整形していたとわかったから、離婚したい】
そんな依頼が入ってきました。

夫は不細工で、そのせいもあって相手は綺麗な女性を望んでいるんですが
自分をおいといて、妻を責めるなんてね~。

でも、不細工ほど面食いらしいわ。

この不細工男=黛先生(新垣結衣)の同級生
古美門先生(堺雅人)に依頼するけど、

「まあまあまあ、熊井さん、
 貴方のお気持ちはよ~く分かります。

 私なら、あっという間に離婚とお望みの慰謝料を獲得して差し上げますが、

 私は離婚訴訟はやりません。
 くだらな過ぎて気を失いそうになるからです。」
なんて言います。


でも結局引き受けるんですね。高額で。

そして いつものようにテンポの良い長ゼリフが~!!


「容姿端麗な方と結婚したい
 その一心で青春を勉強に捧げてきた熊井さんの
 長年にわたる努力は水泡にしてしまいました。

   熊井さんにとっては、大変なショックだったということをご理解願いたいです。

 熊井さんが整形を認められない決定的な理由があります!

   生まれてくる子供が、絶対不細工です。

 熊井さんは、お子さんを得ることを望んでいます。
 そのために子作りにも励んでいらっしゃいました。

 ただし、ご自分が幼少期より不細工なために
 様々なハンディがあったという思いから
 子供には同じ苦労をさせたくない!

 何としても美形に生まれてほしい!
 だから ほのかさんを選んだんです。
 しかし、ほのかさんの本当の姿は熊井さんに負けず劣らずの不細工!
 DNAは整形できないのです。」




長いよね~!! 本当にすごいセリフだわ。

結局 最後には依頼人の希望通りになるんだけど、
堺雅人の勢いはどこまで続くんだ~。
頑張ってるわ~「リーガルハイ」。



「リーガルハイ」第1話 ノリノリ古美門研介と堺雅人♪
http://ayucyann.blog.so-net.ne.jp/2013-10-17

「リーガルハイ」第2話 堺雅人のテンポ良い長台詞♪
http://ayucyann.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18


リーガル・ハイ Blu-ray BOX

新品価格
¥20,548から
(2013/10/17 09:33時点)






nice!(0)  トラックバック(0) 

ドラマ「独身貴族」第1話感想 草彅剛 このドラマは好き♪ [ドラマ・映画]


ドラマ「独身貴族」感想です。 草彅剛さん主演のこのドラマは好き♪
気になりながらも時間がなくて、録画してやっと見ています。


「独身貴族」なんてタイトルで、どんな内容かな?
もっと砕けた感じかと思ったら、草彅剛さんは映画制作会社社長兼
映画プロデューサーという硬いクールな役でした。


「独身貴族」っていうけど、これは結構深刻な問題ですよ。
日本の場合 30~34歳男性の未婚率は47%、
20代後半女性の未婚率は60%におよび、独身率は年々高まっている?

未婚率が高まるっていうことは・・・
出生率も自然と・・・。


第1話は「脚本」が用意できなくて困ってしまう
星野守(草彅剛)と星野進(伊藤英明)の兄弟と
春野ゆき(北川景子)が出会うんです。

そんなうまい偶然はないと思うんですが、
まぁドラマなので・・・。


脚本家を夢見ている春野ゆき(北川景子)は、
あちこちへ作品を応募しますが、落選してしまいます。

諦めて故郷へ帰ろうかという時に、
友達の手伝いでハウスクリーニングで行った先が、
星野守(草彅剛)と星野進(伊藤英明)の暮らすマンションだったんです。

映画制作会社社長兼映画プロデューサーとして
星野守(草彅剛)の事は知っていた春野ゆき(北川景子)。

最後の希望!!として、自分の作品原稿を置いていきます。

星野守(草彅剛)は、有名な作家にだまされて
原稿がもらえず困っていたので、部屋に置いてあった
春野ゆき(北川景子)の原稿を採用します。


ただ・・・
星野進(伊藤英明)が勝手に有名な作家の作品として
相手会社へ持って行ってしまったんですよ。
それはまずい!!

第1話は こんな流れでした。
草彅剛さんと伊藤英明さんが兄弟っていう設定が、
なんだか 面白いです。


草彅剛さんもクールで・・・
脚本が手に入れば 誰のであろうと かまわないのかと思ったら、
違うんですね~。

これは2話を見ればわかります~。

私はドラマ「独身貴族」好きですよ~。
これからが楽しみです♪





★キャスト
草彅  剛・・・クリエイティブ能力が高い映画制作会社社長兼
(星野守)   映画プロデューサー。
         人に干渉される生活が嫌いで、結婚する意味が分からない独身貴族。


伊藤英明・・・草彅剛の弟役。
(星野進)  兄の映画制作会社専務。
        卓越した交渉と営業能力を持ち、会社を支えている。
        離婚協定中。

北川景子・・・映画の脚本家になることを目指して上京
(春野ゆき) 家事代行を行い生活費を稼いでいる。
        男性の結婚観に絶望している。

       
nice!(0)  トラックバック(0) 

「海の上の診療所」感想 松田翔太と戸田恵梨香 [ドラマ・映画]

「海の上の診療所」感想です。松田翔太さん主演のドラマで期待大!!
戸田恵梨香さんもこれから出てくるようなので、
松田翔太さん演じる瀬崎航太と、どう絡んでくるのか?



『海診丸』は、瀬戸内海の無医島を巡り、医療サービスを提供する診療船。
日本には島がたくさんありますからね。
そこを回っている診療船があるんですね。
知りませんでした。

医師やスタッフたちは、この船で共同生活を送りながら島々を回っているそうです。



北海道出身の瀬崎航太(松田翔太)は、
どういった経緯かはわかりませんが、、「海診丸」の医師となりました。

「コトー先生」のようにまじめな医療のドラマ化と思いきや、
なんとも三枚目を演じている松田翔太さん。


看護師に戸神眞子(武井咲)がいるけど、かなり厳しい感じのタイプ。
瀬崎航太(松田翔太)が馬鹿な事を言うと
すぐにスリッパでバシッと叩く!!

なんだか松田翔太のクールなイメージ
ドンドン崩れるなぁ。



でも、いい加減にみえる瀬崎航太(松田翔太)だけど、
医師としては良い腕を持っている感じです。

胃が痛いと訴えてきた患者さんに、
「おばあちゃん。これはコーラだね。
 コーラを1日3回飲んで。

 朝・昼・晩。
 そしたらきっと良くなると思うから。」
って言うんですよ。


戸神眞子(武井咲)は、馬鹿にするけど
これはちゃんと意味があったんですよ~。


船には内村葵先生(藤原紀香)も居ます。
久しぶりのドラマじゃない?

なんだかドタバタしているドラマですね~。



そして3回まで見たけど、瀬崎航太(松田翔太)が
行く先々で女性に惚れちゃって、
「船を降ります。」なんて言うんですね。
決め台詞みたいに~。

結局うまくいかずに・・・また船で移動しながら医療活動を
するわけです。


羽鳥輝(戸田恵梨香)は今のところチラッとしか出ていない。
次回から出てきそうです。
う~ん・・・
松田翔太と戸田恵梨香~どうなるか楽しみですね♪


話題の曲★

太陽の女神【完全生産限定盤】

新品価格
¥1,980から
(2013/10/30 10:55時点)






★キャスト★

瀬崎航太 … 松田翔太
戸神眞子 … 武井咲

内村葵 … 藤原紀香
三崎昇 … 福士蒼汰
日内晃 … 荒川良々
山中カルロス洋平 … 植野行雄
前島邦宏 … 土屋裕一

羽鳥輝 … 戸田恵梨香
海藤剛 … 寺島進
瀬崎玲子 … 麻生祐未

nice!(0)  トラックバック(0) 

錦戸亮ドラマ『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』最高!! [ドラマ・映画]


錦戸亮さん主演のドラマ『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』が始まりましたね。
これが最高!! とにかく面白くて、10月スタートのドラマの中で
一番好きかも♪



『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』なんてタイトルからしておかしいのに、
錦戸亮さん演じる元ホストの怪しい占い師=安倍祥明。
安倍ショウメイ そして本名はヨシアキ。



近所のみどり(南野陽子)が、『よろず占い処 陰陽屋』へ来る。
イケメン占い師に手をとられ、家庭内の事をいろいろしゃべってしまいます。


・義母が骨折した。
 引き取ったら人が変わったように意地悪になった。
・夫の会社が倒産した。
・息子は留年かも。

みどり(南野陽子)は信じて お払いなどしてもらうけど、
息子の瞬太(知念侑李)は信じない。

でも・・・彼はここでバイトをするようになるんだけど。

女性の手を取って見つめられちゃうあたり、
笑えるんですが、安倍祥明(錦戸亮)が素敵なところでもあるんですね。



イケメンだけど、いんちきっぽい安倍祥明(錦戸亮)。

フムフムフムとかつぶやき、こう言います。

「解決策は1つしかございませんね。
お姑さんの介護をご主人に代わってもらってください。

  あの霊は、お嫁さん以外には害を及ぼす事はありませんのでご安心を。」


なんて。


占いは良いことは信じるけど、悪い事ってなかなかね・・・。
何を言ってるんだ!なんて思ってしまうのが常です。

悩みを持っていない人なんていないし、
みんな 同じようなものです。

だから大抵は、当てずっぽでも当たるのかもね。


女の子の両親が喧嘩ばかりして、それも仲裁するけど
「祟り」=祟りのせいにして、丸く収めてしまうんだ~。

そして、「遺産相続」の問題まで丸く収めた安倍祥明(錦戸亮)。

怪しげながらも、丸っきり悪者でもなく
憎めない賢い占い師ってところでしょうか。


10月からの新番組の一押し!!
『よろず占い処 陰陽屋』

疲れずに笑いながら見られるドラマだわ。



よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)

新品価格
¥630から
(2013/10/26 19:21時点)

よろず占い処 陰陽屋の恋のろい (ポプラ文庫ピュアフル)

新品価格
¥651から
(2013/10/26 19:21時点)

(P[あ]4-6)よろず占い処 陰陽屋あらしの予感 (ポプラ文庫ピュアフル)

新品価格
¥651から
(2013/10/26 19:22時点)




★キャスト★

安倍祥明 … 錦戸亮
只野路子 … 倉科カナ
沢崎瞬太 … 知念侑李

鮎川珠希 … 柏木由紀
槙原秀行 … 駿河太郎
高坂則男 … 宮川一朗太
金井江美子 … 濱田マリ
駒形千鶴 … ふせえり
沢崎吾郎 … 見栄晴
沢崎みどり … 南野陽子
内藤源次郎 … 杉良太郎

nice!(0)  トラックバック(0) 

「リーガルハイ」第2話 堺雅人のテンポ良い長台詞♪ [ドラマ・映画]

「リーガルハイ」第2話でも堺雅人さん演じる古美門研介の
テンポ良い長台詞がお見事でしたね♪


第2話は、古美門研介(堺雅人)が起きてくるシーンから始まりました。
黛(新垣結衣)がマンガを読んでいたんです。

主人公が金儲けばかりの最悪な奴で、そいつが落ちぶれていくさまが、
も~痛快なんですよ~。
そう言った黛(新垣結衣)。

でも、そのマンガが何故か最終回になってる!
え~打ち切り??

話は進み・・・
そのマンガの主人公が話題の鮎川光(佐藤隆太)だった。
この方・・・かなり世間を騒がせました。
31歳でインサイダー取引、及び25億円の所得隠しの容疑で逮捕されたんです。
そして2年5ヶ月の実刑を受け・・・。


どこかで聞いたことがあるような~。

そうそう その鮎川光(佐藤隆太)が、訴訟を起こす!!
ないような「名誉棄損」。

相手は新聞社、雑誌社、逮捕された時に
自分をバッシングし始めたマスコミ関係35社だって~。

それをテレビで見た古美門研介(堺雅人)は、
大儲けを狙って出かけていきます・・・鮎川光(佐藤隆太)の所へ。

そして堺雅人のテンポ良い長台詞♪

「この国の報道の在り方は問題です!
 表現の自由などという たわ言を盾に、
 言いっ放しで責任を取らず、いい時は持ち上げ落ちると一斉に叩く!

 有名人を叩けば庶民が喜ぶと思ってるんです。
 有名人もまた一人の庶民であるはずなのに。

 マスコミだけではありません。今や誰もかれもが批評家気取り。
 一般人だから何を言っても許されると思っている。

 35件なんて甘いですよ。

 この際、ネットに勝手なことを書き込んでる一般人も
 吊るし上げるべきです。」だって。


でも鮎川光(佐藤隆太)は、弁護士なんて雇わない。
自分で戦うと言います。
素人に出来るのか???

一体 何が狙いなんだ?

これに絡んでブロガー? オタクも出てきた~。
ブログで鮎川光(佐藤隆太)のことを批判しているから
訴えられたんです~。

そして、最初に出てきたマンガ・・・
その作者も「名誉棄損」で訴えられています。
弁護は羽生晴樹(岡田将生)の事務所です。

共同弁護しませんか?なんて言いますが
古美門研介(堺雅人)は、断りますが・・・。
経営状態を説明し、静かに諭す服部(里見浩太朗)でした。

裁判では双方テンポ良い発言が繰り返されます。

鮎川光(佐藤隆太)もカッコイイですね~。

話はちょっと難しくって、マンガの作者=玉川たまは、
鮎川光(佐藤隆太)を恨んでいたんです。

父親の経営する工場が、倒産したのは
親会社である鮎川光(佐藤隆太)のせいだって思ってるのね。

だから そのことをマンガにして世に出したわけなんですよ。
真実だから真に迫っているマンガ。
それを自分の事だと言って、名誉棄損だという鮎川光(佐藤隆太)。

でもね・・・
これは真意が違うんですよ。

工場を倒産させてしまったことを気にしていた鮎川光(佐藤隆太)が、
「名誉棄損」なんていう話題を振って、マンガの作者=玉川たまを
話題にしたかったんですね。

おかげでマンガの打ち切りは、なくなったみたいです。
やんわりした終わり方で良かったです。

今回「リーガルハイ」も堺雅人さんのテンポ良い長台詞♪
見ていて気持ち良かったですね。


「リーガルハイ」第1話 ノリノリ古美門研介と堺雅人♪
http://ayucyann.blog.so-net.ne.jp/2013-10-17

リーガル・ハイ Blu-ray BOX

新品価格
¥20,548から
(2013/10/17 09:33時点)






★キャスト★

古美門研介 … 堺雅人
黛真知子 …   新垣結衣
服部 … 里見浩太朗
加賀蘭丸 … 田口淳之介
羽生晴樹 … 岡田将生
安藤貴和 … 小雪

本田ジェーン …黒木華
磯貝邦光 … 古舘寛治
三木長一郎 … 生瀬勝久
沢地君江 … 小池栄子
井出孝雄 … 矢野聖人
醍醐実 … 松平健
鮎川光 … 佐藤隆太
玉川たま … 谷村美月
イノセントボーイ猪野 … 三宅弘城

「リーガルハイ」第1話 ノリノリ古美門研介と堺雅人♪ [ドラマ・映画]


「リーガルハイ」が始まりましたね。第1話感想です。
ノリノリ古美門研介と堺雅人♪


ノリノリというのも変な言い回しですが、「半沢直樹」が大成功で
最終回を終えてすぐの「リーガルハイ」ですからね~。
堺雅人さんも大忙しです♪


「やられたらやり返す。 やられてなくてもやり返す。
 身に覚えのないやつにもやり返す。
 誰かれ構わず八つ当たりだ!」


面白いね~~!!

え??
半沢直樹?


★「半沢直樹」の1話からの感想はこちら

『半沢直樹』ドラマ1話感想 堺雅人ってステキなんだぁ♪
http://ayucyann.blog.so-net.ne.jp/2013-07-08


「リーガルハイ」第1話は、彼氏いない歴22年。
男と手も繋いだことがないアイドル=南風るんるんが相手です。

南風るんるんの曲『妄想腐女子Girl!』を聞きながら、
文句を言ったり踊ったりと、テンポが良い!!

そして南風るんるんをどんどん攻めていきます。

そこへ やんわりしたイケメンが出てきます。
古美門研介(堺雅人)のように、ただ相手を責めるのではありません。


「南風さん。率直に言うと、僕は貴女を責める気にあんまりなれないんです。
 貴女が嘘をついたのは、ファンに夢を与えるためだったと思うからです。

 人を幸せにするためにつく嘘は、必ずしも悪いものではありません。

 ただし、自分を不幸にします。
 自分を偽り続けるのは、辛かったんじゃありませんか?」なんて言うんですよ。

こんなに優しく言われたら「全額お支払いします。」って言っちゃいますね~。


はい!勝訴です!
古美門研介(堺雅人)は、決して負けないんです!!


このイケメンは検察の人なんですが、弁護士を経験する実習で?
古美門研介(堺雅人)のところに来ていたようですね。

検事より人を助ける弁護士の方が向いているなんて言われますが、
やりたいことは違うようです。

さて、アイドルの裁判が終わって古美門研介(堺雅人)を待っていたのが
囚人(小雪)の弁護です。

無罪を勝ち取るのは無理そうな安藤貴和。



★こんな事件

 2年前のこと。
 運輸会社社長・徳永光一郎とその娘が、自宅で倒れているのが発見された。
 光一郎は死亡。
 
 当時小学5年生の娘・さつきは、一命を取り留めたものの重体。
 現在も事件のショックで心を閉ざしている。

 警察の捜査で夕食のスープに青酸化合物が混入していたことがわかった。
 
 4カ月後、光一郎の交際相手=元事務員の安藤貴和が逮捕される。
 光一郎の保険金5000万円の受取人であった。


証拠品も見つかり、目撃証言もあることから
世紀の悪女扱いされている安藤貴和(小雪)。
そんな女の弁護などしたら、どんなバッシングを受けるか?

でもそんなことは、古美門先生にとってはどうでもいいこと!
「動機・・・状況証拠、物的証拠、全てが揃ってる。
 どこからどう見ても貴女は真っ黒だ!」そう言いながらも


「問題はやっているか、いないかではない。

私にいくら払えるかです。全ては金だ!」なんて~いいのかそれで~。


色気プラス1億円でコロッと弁護を引き受けた古美門研介(堺雅人)。

テンポよく進んで行き、何でも「いいえ」というように指示したにもかかわらず
裁判の当日 藤貴和(小雪)は、「いいえ」と言わずに
犯行を自供しました。


無敗の最強弁護士=古美門研介じゃなかったの??

初回から負け~??なんだかすっきりしなかったわ~。
え?
「安藤貴和・毒物殺害事件」これはずっとやっていくの?
そうなんだ~。

まぁまだ始まったばかりなので、じっくり見ていかなくちゃね。

「リーガルハイ」第1話 ノリノリ古美門研介と堺雅人でした。
堺雅人さんて、こんなコミカルな役も出来ちゃうんですね。

静かな役の多い役者さんでしたが、「リーガルハイ」
「半沢直樹」も素晴らしいですね。


リーガル・ハイ Blu-ray BOX

新品価格
¥20,548から
(2013/10/17 09:33時点)





前の30件 | - ドラマ・映画 ブログトップ
感じたままにつぶやいて

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。