So-net無料ブログ作成
検索選択
政治ニュース ブログトップ

アベノミクスの意味と効果を簡単に~ [政治ニュース]

アベノミクスの意味わかる?


効果を簡単に知りたいから調べてみました。

簡単に言うとこんな感じです。


アベノミクス⇒内閣総理大臣安倍晋三+エコノミクス経済


これを合わせたんですね。うまいネーミングです!


アベノミクスは、安倍首相が表明した”3本の矢”を柱とする
経済政策のことです。



最大目標を経済回復として、デフレ脱却を達成するために
様々な策がとられています。

金融緩和は日銀の仕事なのに、
安倍首相が政策の目玉として打ち出したから、
国内だけでなく世界からも注目を集めているんです。

「アベノミクス」「日銀」てニュースでよく聞きますね。


○3本の矢って?

・金融政策

デフレ脱却を目指す!! これが一番です。

お金が大量に出回れば良いんです。(大量に印刷する)
     ↓↓
でもお金の価値が下がる。


国債をいっぱい発行して、今まで仕分けされてストップした
事業や開発をする。
     ↓↓
雇用が生まれるんですね。
そうすると国民が潤います。
     ↓↓
お金を使うので、景気が良くなる。



・財政政策

東日本大震災の復興費を含む暮らしの安全・地域活性化
さらに再生医療実用化支援などに大きな予算を充てます。


・成長戦略自動車産業を守りたい⇒アメリカ
米農家を守りたい⇒日本

そんなTPPが大きな鍵となります。


これから日本がどうなって行くのかハッキリわからないけど、
今までより良い方向に向いているんじゃない?

アベノミクス・・・大いに期待していいんじゃないかな。


やっぱり雇用は大きな問題だから、そこが動いてきたって
評価大ですよね。









タグ:自民党政策

待機児童ゼロと子育て支援 [政治ニュース]

待機児童ゼロと子育て支援の充実は、
子供を持つ親にとって、大きな問題です。



保育所の待機児童問題って、本当に深刻な問題なんです。
約2万5000人も待機児童がいるなんて。

実際にはもっといると思いますが。

それだけの親が思うように働きに行けないって、
いうことなんですよね。

子育て支援を こういうところで発揮して欲しいものです。


【2012年度のワースト】

1位・・・待機児童数7257人・・・東京都
2位・・・待機児童数2305人・・・沖縄
3位・・・待機児童数2050人・・・大阪
4位・・・待機児童数2039人・・・神奈川県


数年前に友人が神奈川県高津区にいましたが、
待機児童がその時に600人以上いて、とても預ける状態では
ありませんでした。

聞くところによると、妊娠中にもう保育園探しを始めるようです。
そして生まれたらすぐに申し込むんだとか。
それほど激戦区なんだと言っていました。

幼稚園と保育所を幼・保一体化施設「総合こども園」に移行さなどの
計画もあリましたね。
少子化で定員割れも多い幼稚園枠を活用する計画だったのですが、
一体化を嫌う一部幼稚園の意向に沿った自民党の働きかけで、
構想は頓挫しました。

約1100カ所ある既存の幼・保同居施設「認定こども園」についても、
幼稚園、保育所の移行義務づけは見送られたんです。

保育所に入れない「待機児童ゼロ」そして質も向上させると
政府は発表しました。

「今後の保育・教育希望」を聞くためのアンケート例が配られたようです。
対象が「子どものいる世帯」と出産に備え母子手帳を取りにくる人の
意見も取り入れようとしているなど、期待が持てそうです。

母親が安心して子供を預ける所がないのでは、
誰も子供を増やそうなんて思わなくなります。



こういったところを充実させて、子育て支援をして欲しいですね。







タグ:保育園

⑨嶋大輔 芸能界引退してまで出馬は本当なの? [政治ニュース]

嶋大輔さんの芸能界引退と出馬は本当なの?


きっと誰もがそう思ったのでは?

夏の参院選で、自民党からの出馬!!

そんなニュースで驚き数日経ちましたが、どうなっているんでしょう?


嶋大輔さんといえば・・・ヒット曲「男の勲章」を思い浮かべますが、かなり昔のことですね。
30年くらい経つでしょうか?
嶋大輔さんはもう48歳なんです。


「芸能活動をしながら、いじめ撲滅の活動もしてきた。
 政治家は法律を作ることができる。
 いじめ撲滅もできるんじゃないか。そういうことを考えて、決めた」



芸能界引退について、こう語っています。


でも、国会議員を目指す考えはハッキリしているけど
どの政党とか今夏の出馬については、白紙ということらしいです。

嶋大輔さんと政界はどうやっても結びつかない気がしますね。
ツッパリキャラがぬぐいきれませんから。

そんな嶋大輔さんですが、自民党の衆院議員と知り合い、
後援会に入ったことが今回のきっかけになっているようです。

ツッパリキャラの三原じゅん子参院議員もいますしね。

何も決定していないことで、慎重な発言の嶋大輔さん

でも、自民党は今夏の参院選から解禁される
「ネット選挙」に、発信力を持つ有力な候補として
嶋さんをリストアップしているとのこと。

今、公認の結論は出ていないけど、石破幹事長も近日中に
嶋さんに会うことを予定しているそうです。

う~ん 自民党から出馬!! 若い力を生かしてほしいですね。

期待して、見守っていきましょう~。











政治ニュース ブログトップ
感じたままにつぶやいて

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。